漆黒の楼閣

1NM 千毒龍

・・・暁での練習の成果を発揮するときがきたっ! というわけで、詳しい攻略情報は(む)ぶろぐさんを御覧くださいまし。。

実際にやってみないと分からないこともいっぱいあると思うんで、何回も死んでカラダで覚えるのが大事でしょうねぇ。タンクと毒配達人が安定してればチームが瓦解することはそうそうないと思うんで、90/60/30%各フェーズの状態異常をミスらずきっちりいれることが大事ですかねー。


2NM 邪眼将軍

ブレイドアンドソウル 漆黒の楼閣 邪眼将軍 外周視点 @ 2016.09.21

お次はタイカンにそっくりの邪眼将軍。多くの攻略チームがここまでは余裕でクリアしている模様。

外と中(隔離)のギミックは今後も出てくるので、ここでしっかり練習しておこうね、という噛ませ犬的なボス・・・。(哀れ)

 

火力あると初回隔離(6人+追加3人)だけで削りきってしまうことが可能な模様・・・。


3NM 矛盾将軍

 ・ 1週目トライ:

実装3日目にしてよーやく討伐成功!(ただし途中から死体・・・) 恥ずかしいので2週目以降、もっと良い動画が取れたら差し替えよう・・・w

ここまでくるともはやマスゲーム。たとえ韓国動画を見て理解した気になっても、実際に24人がミスなくギミックをこなすのはとっても難しい・・・。

なによりも大事なのは、ミスってもひたすら粘り強く集中を保って、成功するまでトライし続けることかなぁ・・・。最終的に成功すれば途中経過なんて笑い話なるさ、きっと!

矛盾初攻略後に、鳥魔王の前で記念さつえいー! みなさんお疲れ様でしたー。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_160924_019

 ・ 2週目トライ:

そして実装2週目。最初は少しミスもあったけども後半は修正できて無事にクリア。コノ時ハ死ニマセンデシタヨ・・・。

もう多くのPTがクリアしているので既知の情報が多いと思うけど、以下、少しネタバレなので自力で攻略したい人は読まないでね。

私が思うに攻略の重要なポイントとしては、優先度順に、

  1. レバー操作、再整列をミスらない (ミスったら大量死確定)
  2. 盾に赤レーザー当てる (Dotダメ累積させる)
  3. 盾に青レーザー当てない (Def上がって削れない)
  4. 矛に赤レーザー当てない (3ヒットで暴走)
  5. 矛に青レーザー当てる (6~7%くらい瞬時に削れる)
  6. 移動中になるべく死なない (気絶・打ち上げ要員不足する)
  7. 盾タンク位置取りを壁側に (ノックバックや範囲攻撃の向き誘導)
  8. 矛タンク距離12m以上に (近づくと床ダメージ発動)

という感じ。でもまぁこのへんの感覚は人によってちゃうでしょうけどね。人や職によって移動が苦手だったり、回線重かったり、色々と事情があると思われるので、そういう人はレバーに回ったりとかすると良いかも?

その他、私が見つけたお役立ち情報としては・・・


4NM 鳥魔王 ムソン

 ・ 1週目トライ:

1週目は残り5%まで行けたものの、クリアまではできず! 昆布さんのような廃火力がなくても、ここまでは迫れるということで・・・。あともうちょいリトライすれば、クリアまでいけるんじゃないかなー?

ss

要求火力といいギミック仕様といいどちらも最終コンテンツに相応しい難易度。そこに鯖のラグさも相まってかなりエグい状態に。

特に22時~24時の鯖の重さは半端ないので、本格的な攻略は1時~2時台をオススメしますです・・。個々人のDPSが軽く1~2万は変わってきます!

 ・ 2週目トライ:

ギリギリ最終日に滑り込みでクリア成功ー♪

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_161004_022

日本鯖では2チーム目(だと思われます)。

VCで指示出ししてくれた方々、人員&組織調整に尽力してくれた方々、なにより完璧な仕事をしてくれたタンクのクロちゃん、ほんとにお疲れ様でした!

もう既にクリア1チーム目である昆布・もちべさんが、解説もついた素晴らしい動画を上げてくれているので、攻略の参考にはこちらをどうぞ。

もう余りにも鮮やかすぎて、これって韓国チーム?っていうくらいのレベルだと思うんだけど、チーム火力高すぎて逆に参考になんねーよ!って人ももしかしたらいるかもなので・・・。

ブレイドアンドソウル 漆黒の楼閣 4NM 鳥魔王 初討伐 @ 2016.10.04

えー、恐らく一般庶民の初回討伐時はこんな感じになるのでは?と思う。

26%隔離時は、途中で沼が降ってきて強制帰還の刑に。やむなく本体殴ってたら無事に倒しきれたのでホッと一安心・・・。隔離中もなるべく本体も叩きたくて近寄ってたけども、沼だけは避けて動く必要があるね。後、外側チームでピザズレに対応できず(?)に死んでしまっている人もチラホラ・・・。次回以降気をつけたいね。

数秒の誤差は気にせずに、26%以降の流れをざっくり見ていくと、

  •  0秒開始: 1人目隔離スタート
  • 30秒経過: 3人隔離、1回目の魔気カット
  • 60秒経過: 怨魂4~6体目ポップ、5人目隔離、2回目の魔気カット
  • 90秒経過: 7人目隔離、3回目の魔気カット
  • 120秒経過: 4~6体倒しきって魔気自然カット、怨魂7~9体目ポップ
  • 150秒経過: 本体討伐完了

我々のチーム火力ではこんな感じ。こういう風にうまく処理するために、誰がいつどこに入るかをかなり入念に検討している。その辺は各チームの工夫と試行錯誤だろう。

さて、ここからは蛇足かもしれないが、矛盾と同じく私が思う4NM攻略のポイントを挙げてみる。

  1. やる気のあるメンバー24人をまとめるチーム運営
  2. 鯖の重さに負けない回線と攻略時間帯の調整
  3. チーム全体の火力向上
  4. 26%隔離メンバーの瞬間火力、魔気カット連携
  5. 26%以降の外チームの状態異常とピザズレ対応
  6. 安定したタンク

・・・という感じだ。順番に少し解説しておこう。

まず1と2は、そもそもゲーム内容以前の問題という感もあるけども、これがかなりのウェイトを占めていると私は思っている。皆さんも当然ご存知だろうが、今の楼閣の仕様では参加したチームに帰属が付くというクソシステムになっている。氷倉庫のように、討伐したNMの段階で帰属が付くなら分かる。しかし参加チームに帰属が付いてしまう場合、そして実装直後でまだまだ攻略に時間がかかる現状では、毎回きっちり24人集めるのがまず非常に難しい。

そして次なるハードルがサーバーの重さ・ラグさである。動画を見てもらっても若干のんびりスキルを打っているのが分かるかと思う。思うようにスキルが打てない、SS回避が効かないなんてのは日常茶飯事。人によっては、「自分は雑魚を叩いてるはずが周りは全員ピザパターンをやっていた」なんてのが冗談ではなく本当に起こっている。そしてフリーズしてオフラインになり、その人が主要なロールであれば数分かけて復帰を待ってまたリトライ、なんて事態が頻発する。深夜の1時とか2時になると徐々にラグも軽減されて各人のDPSも上がってくるので、その時間帯にトライするのも手である。

この1と2の問題はなかなかすぐにはどーしよーもないところがある。ただそれを言い訳にし続けていつまでもクリアできないのもカッコ悪い。これらの問題を打開する根本的な手段は1つしか無い。ひたすら火力を上げることだ。鯖が重かろうと、人数が少なかろうと、それでもクリアできるだけの十分な火力を発揮すれば良いのだ。楼閣の1~3NMの属性耳を狙ったり、ナル聖地で腕輪を掘ったり、各人が出来ることを頑張るしか無い。特に火力が低い人にはいったん補欠に回ってもらってヨソから強い人を入れるとか、降神要員で1PTに1人は邪を入れるとか、安定クリアするまでは色々とやるべきだと思う。

4~6に関してはまぁ、何回もやって慣れるくらいしか無いかな。初めのうちはあんまり役割をコロコロ変えずに練習するほうが良いだろうね。

4NMに関して言えば、(タンクは別として)特定の役割の人に責任が集中するのではなくて、チームが全体的に努力していく必要があるかなーと思ったりもする。そしてハードルがかなり高い分、クリアできたときの達成感と、クリア報酬(武器進化)の恩恵はかなりのものがあるので、是非チームでそれを味わってほしい。。

 ・ 3週目トライ:

日本には、

「男子三日会わざれば刮目して見よ」

なんて言葉がある。その言葉を体現したかのような、初討伐のすぐ翌日のトライ結果がこちらだ。

前々日までの苦戦が嘘かのようにあっさりとクリア。水曜22時スタートし、約2時間半で1~4NMまで倒しきることができた。4NMに要した時間は2~30分かな?

1回目と大きく変わったのは26%の隔離処理だ。隔離者1~3人目のDPSが上がったことで、怨魂4~6体目が沸く前に1~3体目を倒しきっている。流れを書くとこんな感じ。

  •  0秒開始: 1人目隔離スタート
  • 35秒経過: 3人隔離、1回目の魔気カット
  • 55秒経過: 1~3体倒しきって魔気自然カット、怨魂4~6体目ポップ
  • 90秒経過: 7人目隔離、2回目の魔気カット
  • 100秒経過: 4~6体倒しきって魔気自然カット
  • 120秒経過: 怨魂7~9体目ポップ、本体討伐完了

最初の1~3体目を倒しきるのが早いので、その分4~6体目の処理も早くなり、最後のほうの隔離者は隔離後に魔気もピザパターンも気にせずに本体をひたすら叩くことができる、という素晴らしい好循環。ここまで火力が出せれば、外側チームが状態異常を失敗するなどしない限りは、ほぼ確実に倒しきれる気がする。

・・・という訳でしつこいかもしれないが、大事なのは火力。ほんとこれに尽きるねぇ・・。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。