車いいよ、車。

「包容力のある人」というのは、それがない人と具体的にどこが違うんだ?

もうすぐ2月も終わりですね。早く暖かくなって欲しいものです。今日は簡単に近況報告でも。1週間前ほど前に、購入していた車が届きました。ちっこいやつもいることだし、買い物なんか行くのにも車がないとしんどいなぁという話を以前からしていて、冬のボーナスも出たことだしさくっと購入です。ローンですが。。

買ったのはダイハツのムーヴという軽です。仲間由紀恵とMr.マリックがCMしてるほう、と言えばお分かり頂けるかもしれません。軽では珍しくトランスミッションが CVT なので、燃費の良さはまぁ期待できるかなというところ。通常の AT と違って変速ショックもなくなってるはずですが、なにしろ車自体が初めてですので比較しようがありません。まさに去年の今頃免許を取り終えましたので、初心者でありながらマークを取り外しての運転です。道も全く分からない状態からスタートし、近くのスーパー程度なら気軽に行けるようになりましたが、ちょっと知らない道に入るとびびってしまいます。

それから最近の出来事としましては、インターネット接続サービスを NTT から SoftBank に変えました。私が住んでいるところは光がぜんぜんきていなくて、会社変えたところで ADSL であることには変わりありません。なぜ変えたかと言うと、 Nexyz.BB という会社(後から SoftBank 系列のプロバイダと判明)の人がいきなり電話で「ネット接続料が安くなりますよ。今すぐ NTT なんかやめてしまいましょう。断りの電話を入れましょう」などとまくしたて、その口車に乗せられたといった感じです。契約前に Nexyz というのがどんな会社か調べようとぐぐってみたら、批判のページが上位を占めて公式サイトが遥か下のほうにある有様。さすが SoftBank だなぁと思いましたが、どうせ NTT は3月で1年間の割引も終了して値段が上がることですし、確かに金額は安くなっているので断る理由はありません。唯一ネックがあるとすれば SoftBankBB の社長があの孫だということくらいでしょうか。あのいかにも「お金稼いでます」的な顔が好きになれないのは私だけではないでしょう。別に金儲けするのはいいんですけどね(笑)

2月はそこそこ忙しくて残業時間も30時間を超えています。3月は日数も多いし、色々と終わらせないといけないことも多いでしょうからもうちょいしんどくなる模様。死なない程度に頑張るとしましょう。。

飽くなき(無意味な)向上心、です。

いくら相手が鬼だからといって、日頃手を出さない遺伝子組み換え大豆を買ってきて投げつけるのはいかがなものか。

どうもみなさんこんにちわ。「久々にセンター試験の数学でも解くかー」と思い立って数I・Aの問題を見たら、平面幾何もコンピュータの問題もなくてしょんぼりした非水ですが、みなさんはちゃんと時代の流れについて行かれておりますでしょうか。もう数I・Aの問題は選択形式ではないのですよ。でも選択式のほうが、どの問題を解くかという微妙な駆け引きができて良いと思います。簡単な問題かどうかを短時間で見抜くのも数学力と言えるでしょうからね。

私の中ではまだまだこのブログは未完成で、もうちょっとデザインを変えたりソースコードを洗練させたり機能をつけたりしたいと思っています。ただとある人に、「いくらハードが良くてもソフトがないとだめだぞう」と言われてしまいましたので、またダラダラと更新している次第です。うん、ケースだけあってもコンテンツがないと意味がない、というのは至極正論なのです。耳が痛いですね、simah さん(笑)

まぁそんなこともありまして更新しかけたのは良いんですが、いかんせん特に書くことがないというか、あってもすごく長くなりそうで面倒だというのが辛いところではあります。ですので今後の予定というか目標でも書いて今日はお茶を濁すことにしましょう。とりあえず今考えているのが、上部の ONE / LIST / CLOUD となっている部分をタブ化して、 CLOUD のページにもサイドバーを付属させて全体的に統一感を出そうかということです。あと Javascript でページのフォントを変更する機能もつけたいですね。個々人がブラウザでフォントを設定すれば済む話ですが、ブラウザの設定をいじる人っていうのは案外少ない気もしますし、少なくともユーザビリティは向上するので良いでしょう。それからお気づきかもしれませんが、コメントを見ようとした時に、以前はボワーンと表示されていた機能をやめて、表示はさくっとやってそこからモワーンとスクロールするように変更しました。うん、自分で読み返しても何を言っているのかさっぱりわかりませんね。。まぁとりあえずそのあたりの機能も微修正を検討中です。四季も読めましたし、またサイトいじりに励むとしましょう。

ちょっと追記しますが、どうやらコメントが投稿できない模様です。原因追究中。。

またまた追記ですが、大体解決した感じです。しかしなかなか挙動が把握できないな。。