長所は、諦めの早さ。

「神様はいると思いますか?」
「さぁ・・? その前に、あなたは、神様を定義できるのですか?」

私の日頃の行いが悪いのがついに神様の目に留まったのかどうか分からないけど、愛用の iPad Air ちゃんのディスプレイがこんなことに・・・。

20140227-01

うーん。分かるかな、これ。縦に1本線が入って、さらのその周囲の2cmくらいのエリアの色味もおかしくなっている。当然ながらカバーガラスは傷一つないので、内部の短絡だろう。購入当初はもちろん何も問題がなく、昨日になっていきなりこんな状態になっていた。Retinaだと線幅が細すぎて製造が難しいのかなぁ。まだ1年未満なので、無償修理or交換が受けれればいいんだが・・。しかもちょうど出張が続くタイミングで。神様、こういう地味な嫌がらせは良くないと思うのです・・・。

さて、そんな悲しみに暮れつつ、昨日のろーかつは・・・

○ ショートクエ(証明書)

○ 3ch QB & ユニオン戦

○ カタコンベ潜り → デイリーでさくっとボスだけ。顔は出ず!

○ アレク狩り

→ 取れてない称号がまだまだたくさんあるけど、アレクさんもその1つ。ただこいつ、無駄にタゲりにくいわ、どんだけ強くしても即死することがあるわであんまり好きじゃない・・・。

screen025

○ カーキア妖精&ネゴクエ → 成果は石1つと水!

うん、至っていつも通りだね。人間、切り替えが大事だよねー。

でわ、またね。

広告

そううまい話もない。

君がどれだけ心を痛めたところで、この世から悲しいことは消えてなくなりはしないよ。そして少なくとも僕は、誰が悲しむ姿より、誰かが楽しんでいる姿を見るのが好きだな。

当初の目的である活動のログを残すということをすっかりサボってたよ。まぁ特筆すべきことはあまりないけど、最近の成果をまとめると・・・

○ ショートクエ(証明書) → ようやく100枚くらい貯まる。

○ 3ch QB → ようやくバスターポイントが270まで貯まる。使い道に乏しいけど・・・。

○ 3ch Maxユニオン戦 → 勝ったり負けたり。

○ カタコンベ潜り

→ 毎日コツコツ潜り続けて30回、ようやくネヴァンの顔げっとー。正確には私が拾ったんじゃなくて、スカやる人が私だけだったので譲って貰ったのだけど。。感謝! 次なる狙いはクレ顔ですかねー。

○ 装備

→ 物欲に抗えず、異界セットを入手。精錬は7と9でストップ。その他、スカとクレの225装備も準備。でもこれ、耐久上げて補正つけて精錬10にすんのとか・・・いったいいつになるやら・・・┐(´д`)┌

20140225-01

○ シャドーケラー退治

→ たまたま平日昼間にやってたら、シャドーケラーをソロ狩りする機会に恵まれたよー。でも火力なさ過ぎてアルア2回ではギリギリ終わらず! こういう時のために220闇装備が欲しくなる・・・。

screen012

そして期待のドロップは・・・はい、安定のクランポイント。あれぇ、おっかしーなぁ。私ほど日頃の行いが良い人は他にいないと思うんだけどなぁ・・・。

でわ、またね。

そうして今日も浪費していく・・。

多様性の中に普遍性が生まれるんだよ。もし最初からシンプルな世界だったら、物理屋なんて人種はいなかっただろうね。

あんまりしょーもないことばっかり書いてると公式から見捨てられそうなので、たまにはちょっと役立つように見えないこともない記事でも書くか。

先週のアップデートの目玉といえば、言うまでもなくこいつらだろね。

20140224-01

20140224-02

20140224-03

この魔導書背負ってる姿は結構可愛くて、欲しくなるんだけど。なんとなく、このエイルと魔導書との組み合わせは、インデックスを連想させるね。狙ってるのかな? ただこのミューズ用顔&背中セット枠には既にアクアセットという強力な競合が存在しているのはみなさんご承知の通り。いったい、どちらが良いのか、パッと見ではちょっと分かりにくいので、比較してみたよ。

AquaSet

IkaiSet

はい、手抜きして表は画像だけです、ごめんなさい。ちなみに異界のほうは、錬金術の秘伝書によるグレードアップでMP節減がそれぞれ25%に増えるね。こんな感じに(精錬、途中で諦めたよ!)。

IkaiStatus

しかしこれ、表にしてみてもイマイチ判断が難しいね・・・w 硬さを求めるならアクアなのかな。回避とHPアップはでかい。ただし異界のMP節減50%も相当でかい気がする。パッシブスキルや他装備と合わせて節減の累計は軽く100%超える(効果は90%でカンストするけどね)。INTクレなら現状(大抵の人は53%?)のMP節減でも十分、自然回復で問題ないんだけど、それが90%になると、ケルビムしてもMP138しか消費しない。楽しすぎる。クレ以上に、マジシャンとか、9割節減はありがたいんじゃないかなぁ・・・。やってないから分かんないけど。場合によっちゃ、他職でも装備して、25%や50%節減するとか、アリな気が。

ステータス以外の大きな違いとして、アクアは精錬10が必須だけど、異界は精錬なしでもセット効果が得られるってのはあるね。DefやMefはそこそこでいいや、って人には途中で止めてお金節約もありかも。私も多分そうなりそう。もちろん、全身10じゃないと発狂して引退しちゃうわって人は、頑張って10にしてみてね。

ただこの顔&背中セットって、どう考えても225装備と相性悪いよね。せっかくだからバンテージと背中のセットとか、盾orフォースと背中のセットとか、やってくれると225装備への切り替えのモチベーションも上がるんだが。。

さて長くなったけれど、私個人の結論としては、スレイヤみたいに足止めて硬さ重視のところではアクア、カタコンベや生体・カーキアみたいにあんまり硬さがいらなくて走り回るときには異界、という感じで使い分けかな。また、もし新たにマジ作ることになったら異界を選択、というところか。2つセットで小槌1440個ってのはだいぶお高い気がするが、アクアの足の遅さがちょっと不満だった私からすると、こういう選択肢が増えるのはありがたい限り。多様性は善だよね。

でわ、またね。

せめて作戦名は、簡潔に。

僕は嘘をつくのは嫌いだ。だけど、相手が誤解しそうな言い回しを敢えてするのは、大好きだ。

今日はちょっとこのブログのカレンダーに注目してほしいんですよ。この右っかわにあるこいつですね。

Calendar01

これを見ることによって、いつ更新したかが一目瞭然ってわけなんだけど、それが分かったから、どうやねん?って気もするよね。当然しますよね。昔はほぼすべてのブログでこのカレンダーというパーツがあったわけだけど、最近のモダンなブログデザインにおいては、敬遠されることが多かったりもするよね。そう、実はWEB界隈でもこれは「ブログにおけるカレンダー必要性問題」として約10年前から知られていて、ヒルベルトの23の未解決問題と同じくらいに喧々諤々の議論が交わされてきてるんだけどさ(表現にやや誇張があります)。

今日はそんな難問に私なりの解を提案したいんだけど。私としては、これかなり意味があると思うんですよ。例えば上の写真にある2月のカレンダー見てくださいよ。ここから何が分かりますか?

  • 更新してるところがグリーンに塗られている
  • 2月5日から毎日更新が続いている
  • 2月14日だけ更新がされていない
  • 2月15日以降も毎日更新が続いている
  • こんだけ更新されるのを見るとぶっちゃけキモイ
  • こんなに更新できる非水ってどんだけ暇なんだ?

・・・はい。ちょっと最後らへんノイズが混じりましたが気にしないでください。これを見るとさ、性根が全く腐ってない、心清らかな女子高生なんかだとさ、

「非水さんって毎日更新してくれてたけど、やっぱり2月14日は更新できないくらい忙しかったんだ」

ってなるじゃない。これってつまるところ、

「あ、やっぱり非水さんってリア充なんだ」

ってなるじゃない。どうですか、これ!(興奮) 素晴らしくないですか!? 名付けて、「敢えてイベント的な日にだけ更新せずに、しかもそれをブログのカレンダーでこれ見よがしに披露することによって、ブログ主がリア充であることをそれとなく周囲に仄めかす作s

長いね。てか、バレンタインネタももういいよね。

でわ、またね。

Wikiが停滞してるのも問題だけれども・・・。

誰からも認識されないってことは、どこにも存在しないのと同じだよ、お兄ちゃん。

昨日、盾・アクセ・225装備材料のページを紹介した。ただ自分で作っといてアレだが、実はこの材料まとめのページは、私的にはあんまり満足してはいないのよね。それはデザインがどうとか色遣いがどうとかではなく、もっと根本のところで、この表が画像である、という点。225装備についてはテキストのテーブルも書いたが、他はちょっと手抜きして画像でUPしている。

もちろん画像には画像の良さがあるんだけどね。デザインが崩れるって心配もしなくていいし。ただ、検索性が皆無であるということは意識しないといけないと思うね。そう、検索性。かっこ良くいうとなんだ、 Searchability ? Findability ?  英語はむつかしいな。でもこれとってもダイジなのよ。このブログなんかでは、まだトップページから固定ページにすぐ飛べるし、それ以前に絶対的にコンテンツが少ないから、検索とか大げさなって思われるかもしれないけどさ。だんだんボリュームが膨らんでいったときに、昔のデータを探すのに一苦労ってなると最悪ですよ。その意味では、(ローズの時間とかいう)公式ブログはクソですよ。あんまりこういう文句や愚痴っぽいのは好きじゃないけど、ちょっとでも良くなることを期待して書いちゃうよ。

そもそも公式サイトを更新せずにほとんどブログで済まそうとするのはどうなの?って気がしないでもないが、リソースの問題ということでそれは致し方なしとしよう。でも公式ブログの記事検索から、目的の情報を探すのもだいぶ一苦労なんだよね。欲しいアイテムが、どのガチャから出るかがさっぱり分からない。例えば、ドロップチャンス4倍(7days)をどうやったら入手できるか、みなさん知ってます? これって常識? 私はほんのつい最近まで知らなかったよ・・・。

OfficialBlog01

一応、上の絵の通り、公式ブログのサイドメニューからガチャ紹介 まとめ記事なるものあるんだけど、載ってない情報も当然あるし、2012年4月更新って書いてあるし、え? もうすぐ2年になるけど放置ですかね? 放置つながりでいくと、facebookのローズオンラインも2013年4月以来まったく音沙汰がないんですが。更新する気がないならアカウント消してもいいと思うし、そのアカウントもroseon.faithだから、変えたほうがいいのでは?

MMOなんだから情報は知ってる人に聞け、と言われればそれまでなんだけどねぇ、相変わらず初心者やライトユーザに優しくないなぁと思う次第であります。まぁ文句ばっかり言ってもしょうがないし、暇なときに各アイテムのメジャーな入手方法なんかをまとめようかね・・・。

でわ、またね。

 

盾とアクセ製造の材料をまとめてみたり。

多かれ少なかれ、人はどんなものに対しても快感か嫌悪感を覚えている。

みなさんからどう思われてるか分からないけど、私は結構、完璧主義なところがあって、それって欠点だよなぁとも自覚しててなるべくそれが出ないように振る舞ってはいるんだけど、そうは言っても性格なんてなかなか変わるもんじゃないしなーと開き直ってもいたりして。無自覚な人よりか、余計、たちが悪いかね・・・w

完璧主義な人の特徴の1つとして、データの整理とか、分類とか、解析とかが好きってのが挙げられるかと思う。もちろん、分かりやすくするという動機が最初はあるんだけど、やってるうちに、だんだんその作業自体が快感になってくるというか、もはや一種のフェティシズムですな。

というわけで、特に需要がないとは分かっていながらも、固定ページのところに盾とアクセの材料をまとめてみた。これを見て、「なんか高LV盾って思ったより少なくて寂しいね。次は225盾実装かな」とか、「いやその前にフォース製造も実装すべきじゃん」とか、「霊妙の上位版もでるのかな」とか、みんなでわいわいがやがや予想しちゃえばいいじゃない!

でわ、またね。

これも雪のせいにするのは・・・無理がある?

他人の幸運や幸福を素直に処理できない人は、自分の幸福にすら気づかないだろう。

昨今の不謹慎厨といい、安倍さんの天ぷらの話題といい、今の日本の一部には、全体を満足度が高いほうへ押し上げようとせずに、全体を低いほうへと貶めることに執念を燃やしてる人たちがいるみたいだね。まぁ確かに上げるより下がるほうがポテンシャル的に楽なのは分かるけど、キモイねー。もはや狂気だね。

かく言う私は昨日は祇園で焼き鳥をがっつり食べてきたよ。美味しかったです。 (*´ー`*)

さて昨日のろーかつは・・・

○ ショートクエ(証明書)

○ 3ch Maxユニオン戦  →  教団サイド・攻めで勝利。

○ カタコンベ潜り

→ なんとなんと、

▼不具合の内容

・「追想のカタコンベ」に入場時、クライアントエラーが発生する不具合。

▼不具合の対応
上記不具合の修正を対応いたしました。

というお知らせが。素晴らしい。運営様ありがとう。これで突入時にびくびくしないで済むし、クレ1で潜って落ちて、クレなしPTの出来上がり、という悲しい思いもしなくて済むね。

さて、1回目クレで特に問題なし。2回目は弓で潜ったんだけど、なぜかB5で壁にめり込む事態に。エモスキルを使って脱出を試みたり、色々と頑張ったけれど結局タイムアップまで何もできず。。

screen009

なるほどー。カタコンベってこういう構造になってるのかー。勉強になるなぁ。宝箱に偽装したミミックがいるくらいだし、実は壁にもトラップがあって、その壁にまんまと捕食されちゃったのかしらん? あ、あるいは量子力学的なトンネル効果がついにROSEでも実装? それは素晴らしい!

・・と言うとでも思ったか! o(`Д´*)oゴルァ

まぁB5まで行ければ、他の人がクモを倒してくれれば称号両方ともカウントされるんで、良かったが・・。なんかもっとこうトラブルなく普通に遊べんものかねぇ・・・w

でわ、またね。