Many a little makes a mickle.

価値観が異なる人と付き合うというのは、種類の違う2つのパズルをごちゃまぜに組むようなもので、決して1つに完成することはない。そこで求められるのはパズルを解く技術ではなく、完成を目指さない諦めの気持ちの方である。

どうもこんばんわー。長い人は、シルバーウィークの9連休明けの仕事で大変だったでしょうかね。時が経つのも早いもので今週で9月も終わって、今年も残すところ@3ヶ月。心穏やかに平和に過ごしていきたいもんですねぇ・・・。

さて、今日は地獄コンテンツの話題などを少々。7月の実装以来、時間が合えばできるだけ参加するようにしてきた地獄島。お陰さまで先日によーやく衣装一式(通称、Gシリーズ)を入手できた。地獄の衣、角、翼とセットでハイ、こんな感じ。

スクリーンショット_150921_020

スクリーンショット_150921_018

スクリーンショット_150921_017

スクリーンショット_150921_016

スクリーンショット_150921_015

どーですか、これ! 結構凝っていて、カッコイイデザインだと思うんだけどねー。あまに人気が無いようで残念ではある。あ、Gとは何かは皆さんの平和のためにここでは敢えて触れないでおくね(^^)

衣製作に必要な図案は現状、グバンダからのドロップのみだけど、確率は結構低くて10~15%程度だろうか(うまくいけば週に3日 x 4回狩れるので、1週間で1~2枚くらいは落ちてる雰囲気)。そもそも真紅鯖で地獄コンテンツ参加者が100名にも満たないので、毎週5~10着作れればすぐに需要は満たされるペースだね。

それから地獄島関連業績も、ほぼほぼ取れた感じかな。

スクリーンショット_150928_000

スクリーンショット_150928_001

スクリーンショット_150928_002

地獄島も、沈黙やら激戦やらのIDも概ね消化できたんで、後はまぁ次のアプデまでは、まったりデイリー消化して金策したり、サブを少し動かしたりって感じかにゃー。デイリー消化だけでも1日50~100金くらいは増えるしねぇ。

【生放送】10月4日(日)19時00からは「ブレイドアンドソウルLIVE」!!

公式を見るとどうやら10/4(日)に生放送らしい。となると次のアプデは10/14か10/21か。どちらかというと、「燃えさかる激闘」が終わる10/21が濃厚かなぁ。どちらにせよ、1ヶ月もしないうちに「忘却の墓」! 楽しみですね!

PvPもちょいちょいはやってるけど、なかなか勝てないんで、どうしても費やす時間はPvEよりになりがち・・・(笑) PvEのほうも来るべき新IDのためにもっと火力をあげたいんだが・・・宝石もえ7はCP悪すぎてイマイチだし、秘伝もまだ高いし・・。暫くはまぁ充電期間ということで・・。

でわ、またね。

大型連休 x 4ちん → 疲労困憊

面倒だと感じる原因は結局のところ2つしかなくて、やろうとしてることにそもそも意味が無いか、あるいはそのやり方が悪いか、のいずれかである。

どうもー、こんばんわー。シルバーウィークもついに最終日の今日。明日と明後日も休みの人は、+4日間ですか・・・マジデうらやま。仕事行きたく無いンゴ・・。

4ちんに始まり4ちんに終わったようなこのシルバーウィーク。色々と進捗を整理しておくとしよう。

まず先日4段まで進めた黒嶺武器のほうは、さくっと残り2つの殻も出て、無事に6段まで到達。3→6で高級進化石6コ必要ということで、その負担がかなりでかい。。

スクリーンショット_150921_002

スクリーンショット_150921_005

ちなみに6→7段を見ようとすると、

スクリーンショット_150921_029

こんな感じで 黒→白 への変更ツリーのみが表示される。7段以降の進化素材、性能は、これからのお楽しみということだね。千霊封印石というのも実装されてるのかどうかよく分からんアイテムだが、トレ不可なんであまり意味はないか・・。

4ちん周回数は9/23昼時点で117周。パトラッシュ・・・僕はもう疲れたよ・・・。

スクリーンショット_150923_008

こんだけ回って時間をかけて、それに見合うリターンがあるかどうかが問題だけども・・・簡単にドロップした品々を列挙しよう。100回程度ではまだまだ偏りが大きいとは思うが、参考までに。(赤字はトレ可のもの)

  • タイカンの抜け殻 → 13こ
  • 海王 → 7着
  • 沈黙の海賊帽子 → 4着
  • ワークにゃん → 5着(くらい?)
  • 沈黙の内丹 → 3こ(直ドロップ1、海賊王の黄金の箱から2)
  • 封印されたタイカンの抜け殻 → 1こ

こうしてみると、売れるものがもうちょっと落ちてくれたら良かったかなぁって思うのは贅沢だろうか。まー確率的には15~25%程度でレアっぽいのが落ちるようだ。落ちなくても毒針だけでもそこそこうまいし、慣れてくれば1周15分~20分で回せるようになるんで、個人的にはオススメの狩場だね。

動画関係のページにも載せておいたけど、火力を上げれば範囲狩りのほうが安定&楽ちんになる。

ちなみにいったんこれに味を占めると、ちまちま別々でやるのが苦痛になるのが唯一の問題点と言える(笑) 単体攻撃しかなかったのが範囲攻撃が実装されたら、それ一択、依存症になってしまうのはどのMMOもそうだよね。よーするに私が何を言いたいかというとですね、召喚さまはぜひ私を連れて、4ちん周回してくださいお願いします(土下座)

でわ、またね。

真蝎魔先輩、お世話になりました。

やらないで後悔するより、やって後悔するほうが、俺は良いと思うんだ・・・。(不倫したい相手に使う口説き文句)

どうもこんばんわー。ついに休み突入ですねぇ。ブレソし放題ですねぇ。残念ながら休みじゃねーよ、コノヤロウ! という人は、私が代わりにブレソに励んでおくので、オシゴトガンバッテクダサイネ(^ー^)

最近の様子としては、デイリーチャレンジと英雄IDを回りつつ、4人沈黙周回(通称4ちん、よんちん)しつつ、農作業しつつ、地獄ある日は参加しつつ、余った時間でちょいちょい比武もやるという・・・。何この忙しさ?

まーでもそうやって頑張って何をするのかっつうと、結局のところ、装備強化・ステ強化に尽きるわけですよ。強くなっておれTUEEEEしたいってのが MMO をやる根源的な理由なんですよね・・。

というわけで今日は武器強化の話題。

白青実装後、邪術の強化を重点的にやって、比較的早めに真蝎魔にした私。そっから約半年間、ずーっと進歩のないままだったんだけど、ついに昨日、未知の領域へ・・・

スクリーンショット_150918_007

スクリーンショット_150918_011

スクリーンショット_150918_012

スクリーンショット_150918_013

・・・はい、黒嶺4段まで進みましたー!(パチパチパチ

日頃のデイリー巡り、4雪獄、4ちん周回にお付き合い頂いた皆さんには本当に感謝です。

それにしても、この必要材料の多さはヤバイですよねー。今は悲嘆の花が値下がったとはいえ・・・

  • 悲嘆の花 x 10枚 → 2500金
  • 高級進化石 x 7コ → 3000金
  • 進化石 x 33コ → 430金
  • 毒針 x 550コ → 880金
  • 月石 x 240コ → 240金
  • 名誉勲章 x 30 → 240金
  • 強化費用 → 137金

・・うひょー。これらトータルすると、真蝎魔 → 白黒4段まで時価で7500金近い投資が必要ってことですよ。私なんて花が1000金前後の頃に10枚集めたんで15,000金使っちゃってるわけですよ。ちなみに抜け殻はトレ不可なんで値段含めてないけど、ここにさらに、封印された抜け殻で強化した場合を考えると・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

いやー、これがマヂ鬼畜ってやつかぁ。ちなみに5段・6段にする進化材料は少し大人しくなる模様。それでも2000金近く必要なんだけども・・・。

スクリーンショット_150918_014

問題は、そーまでして白黒伝説やる意味あんの? どうせなら龍泉やったほうがマシなんじゃない?って話ですよ。うん、その気持ちは分からんでもない。

ただでもね、4段の時点で真蝎魔から攻撃+16になってて、ちらっと試した感じ、黒焔霊ダメが -15% されてても、トータルで火力結構上がってました。あと抜け殻2枚を頑張って拾って6段にできれば、さらに+12(真蝎魔から見たら+28)されるようで、かなり期待がもてます!

一方龍泉はというと、10段にするのにザッと見積もっても20,000金以上だからねぇ。ゼロからスタートするのはかなり茨の道と言えますね。その費用の分だけ、10段の性能は素晴らしいんでしょうけどね!

まー周りを見渡すと龍泉・龍虎ばっかりで、そのレベルに付いてくのもなかなか大変ではあるけどねー。とりあえず今までのID巡りがちょっとでも楽に、早くなってれば嬉しいなぁ。ほんで忘却の墓が来る前までに6段にしておいて、強化費用も少し貯めておきたい・・・。

でわ、またね。

疎干渉ノスヽメ

あなたが何をそんなに気にしているのか、不思議でならない。有名人が誰と恋愛しようが誰と寝ようが、あなたの人生には何の影響もないはずなのに。

シルバーウィークまでのカウントダウンに余念がない皆さん、こんばんわ。明日を乗り切れば・・・そこにブルーオーシャンが待ってるんやで・・・。

どうせなら、24(木)、25(金)に有休を入れて、神の9連休(!)を実現しようかと画策もしてたんだけど、残念ながらその2日間にピンポイントで出張が入って、儚くも夢破れたり・・・。

でも、5連休 → 2日間仕事 → 2連休 でも十分っちゃ十分すぎるくらいに休んでるよね・・・。で、問題はその休みの日に何をするかなってこと。いや、そりゃもちろんブレソはやりますよ? それはやるんだけども、なんか他にあるかなーて考えたりして。とりあえず、最近は日頃の狩りに追われてあんまりゆっくり寝れてないから、心ゆくまで昼寝に耽ろうかな・・。皆さんは、シルバーウィークは何をするのかな?

話しは変わるけれども最近、女優や芸能人のプライベートな写真、セクシャルな写真が広まって、いろいろと騒がれて問題になるってことが多くない? SNS や Twitter の浸透が要因という面もあるのかもしれんが。ほとんどテレビを見ない私が知る限りでも、香里奈とか、AKB柏木さんとか、あと名前知らないけど女子アナさんとか。

男の人がこういったセクシャルなスキャンダルがほとんど問題にならず、女性ばかりが問題になるというこのバランスの悪さは凄く不愉快に思うんだけど、私だけだろうか?

百歩譲って仲の良い友達とかならまだしも、別に知り合いでもなんでもない人の、恋人が誰だとか、いついつに別れたとかって話題は、そんなに面白いもんかねぇ?

例えば Apple の Tim Cook がゲイだとか、 Angelina Jolie がバイセクシャルだとか・・・。そういったことが話題にすらならない社会が、早くこないかなぁ。

でわ、またね。

まずは目の前のものから・・・。

多様性の確保が正義だと盲信するのは勝手だが、それを押し付けるのはやめてもらいたいね。

どうもこんばんわー。今日は、昨日の反省を活かして、昼休みに仮眠&午後からコーヒーという完璧なコンボで睡魔撃退に成功。人間、やればできるんやで・・・。

ブレソ公式のついーとが気になる感じですねぇ。

10月に最低でも「忘却の墓」は実装される模様。噂によると今度の炎火大聖さんはちょー強いらしい・・。楽しみだなー。実装されるのが1種類だけなのか、他のも来るのかは分からないが。むぶろぐさんにも早速(?)攻略記事が上がっている。ストックがあるんだろうけど、仕事はえーな・・・(笑)

レベル 50「忘却の墓」初進入の為の簡易攻略情報

 

それから同じタイミングで属性や精霊システムも来る可能性あるねー。

韓国、新規装備カテゴリー「守護石&精霊」アップデート!

 

中国で先に実装されて、遅れてつい先日に韓国でも追加されるという謎の逆転現象。日本版がどうなってるかは分からないけど、ペットを強化しないといけないとなると、またお金が・・・。

そして今の白黒の4~6段進化で、新IDの武器(侵食・暗黒・激流)を消費する流れから行くと、新IDが来るのであれば7段以降の開放もありそうな気配。そうなると今の抜け殻争奪戦も激化しそうな雰囲気ですねー。あと1ヶ月ちょっとで6枚集めきれるかなー。

というかPvEが忙しすぎてPvPまでやる余力がなっしんぐ・・・。コンテンツが増えるとこうやって緩やかに二極化が進むのかもしれないね。必要とされる装備ももはや全然違うものになってるからなぁ。最近は伝説アクセに続いてこんなのも。

スクリーンショット_150913_010

対人用と狩り用と両方を常にアップデートし続けるのは、よほどのはいひとじゃない限り厳しいよねぇ。でもまぁそこそこの装備でも両方遊ぶも良し、どっちかに特化して楽しむも良し、何だったら農作業に勤しむも良し。それらの選択肢がある状態というのはとても好ましいと思うね。そう、1年前の魔光オンラインに比べたら・・・(笑)

でわ、またね。

戦う相手を間違ってる感

自ら調べようとしない人に限って、「説明が不十分」なんてことを言う。そして自らやろうとしない人に限って、「そんなの出来るわけ無い」って言うんだ。

どうもこんばんわー。・・いやー、最近は睡眠不足がヤバイねー。特に今週末は金曜から休んで3連休にしちゃったもんだから、リズムが大いに狂って、今日の昼とか睡魔とのガチの戦いでしたよ。

そして勝敗はドローでしたよ(←半分寝てたというあかんやつ)

ブレソのほうも引き続き楽しんでましてね。今週末にようやくメインクエを完了。見よ、この変態イケメンを!

スクリーンショット_150912_008

メインクエクリアの報酬がこれって、運営は頭おかしいですね!(褒め言葉)

とりあえず邪術は終わったけれど、リン剣と召喚はまだまだなので、暇を見て少しずつ進める予定。ただ平日はデイリー消化と沈黙周回で終わっちゃうからなー。シルバーウィークまで放置される可能性大・・・。

4人沈黙のほうもだいぶ安定して周回できる感じになってきましてね。野良ではまだ辛いなーと思うんだけど、10回以上行ってる人とかであれば、恐らく大丈夫かな。私もまだ20回程度。もっと修行が必要ですねぇ。

スクリーンショット_150914_005

慣れてくれば、

「あれ、こいつ、楽勝じゃね?」

「最初の赤青魔女のほうが厄介じゃね?」

って思われてしまう可哀想なボス、タイカンさん。だって動きのバリエーションが少ないんだもん・・・(笑)

そこそこ上手く倒せた時の動画を貼っとこう。この時で10回目くらいかな?

運が良いのか悪いのか、20回行ってる間にレアっぽいドロップもチラホラ。

スクリーンショット_150913_003

抜け殻がでたりー、

スクリーンショット_150914_004

箱がでたりー、 (箱は途中の2体のボスからも出る模様 いいね!)

スクリーンショット_150913_009

帽子が出たりー、

スクリーンショット_150913_007

もう1着服がでたりー。あとSS撮りそこねたけど内丹も出たかな。ということはまぁ、少々運が悪くても5回に1回くらいは何かしらレアっぽいのが出る程度かな? 初期の悲嘆での花やら炎やらの確率に比べたらだいぶ上のような気がする。あと以外と針のドロップもオイシイ。

どうせ来月とかには、またアプデとともに新しいIDも来るだろう。楽しいと思える時期にたくさん遊んでおくのが一番だよね。明日は睡魔に勝てるといいな・・。

でわ、またね。

新しきは正義

「不満を持つな、とまでは言わないけれど。 そんなことよりも、もっとたくさんの楽しいことを探したほうが、有意義じゃないかい?」

どうもこんばんわー。関東地方の大雨は半端ないですねー。日頃からのリスク管理が大事ですねぇ。救助関係者の人たちもほんとお疲れ様です。

ブレソは大型アップデートから一夜明けまして。現実(仕事)に戻って、休んでた分のツケを払ってる人もいれば、(私含め)寝不足でふらふら~な人も多いでしょうか。

当然ながらたかが半日では全く遊び尽くせてはないんだけど、やっぱり新しい要素が増えるのは楽しいね! メインストーリーの進行や新しいPvP要素、装備強化に武功改変後のスキル回しの研究などなど、やりたいことはたくさんある。特に私の場合、邪術・リン剣・召喚の3キャラで一応遊んでるので、メインストーリーとスキル把握は少なくとも x3 でやっとかないと・・・(笑)

ただ武器・アクセ・宝貝は次なる強化段階はまだのようでしたねぇ。白黒伝説と対人向け要素の強い伝説アクセ系は少し増えたようだけども。PvE向けは次のID(夜の平原や忘却の墓や地下監獄?)がくるまでオアズケということかな。しばらくすると属性システムと精霊さんも実装くるだろうし。1.5ヶ月くらいのペースでアプデがくれば飽きなくて良いと思うんだけど。

強化要素と新素材追加がないのは残念だけど、なにはともあれまずは新ID攻略でしょー、というわけで、英雄ID「激戦の黒影林」、「沈黙の海賊船」に挑戦しちゃいましたよ。

まずはギミックが分かれば比較的カンタンと思われる激戦。

スクリーンショット_150909_007

イケメンな人からクエを受けます。マクソウボさんてこんな顔だったんだ・・。

奇しくも今日(水曜)は海蛇がデイリーチャレンジの日。水月平原で中NMとして登場してさくっとシバかれたあとに、黒影林では一転、NPCとか・・・・。ま、まぁ我がバイブルである週刊少年ジャンプでも「昨日の敵は今日の友」とか、「敵の敵は味方」的な展開多いし? 別にダメとは言わんよ、ダメとは。・・・ただ、デレるのが少々早すぎやしないかい、オッサン?

IDの進め方は、私があーだこーだ言うよりもむぶろぐさんを見てもらったほうが早いだろね。

レベル 50 鬼門館の様なディフェンス型 ID 「激戦の黒影林」 攻略

ボスだけじゃなく広く周りを見るのが大事って感じでしょうか。

スクリーンショット_150910_017

それにしてもバウって良いネーミングだよね・・(笑) 名は体を表す感じ。

そしてお次は海賊船。

こちらのギミックも今までにない感じで面白かった。如何に早く安全地帯に飛び込んで濁流デバフを避けるかが勝負。途中から回復POTも使用不可になるので、ボスの動きをよく見て先回りするくらいが望ましいかな?

・・・なーんてエラそうなことを言って、やってる当人の動きは相変わらずグダグダだったりするんだけども(笑) 初討伐の動画も記念に残しとこう。

動きが悪いのはもちろんだけど、武功が変わった影響で火力もほとんど出せてないという・・。いやー申し訳ない。こっちはもっと練習が必要だぁね・・・。

スクリーンショット_150910_018

時間がなかったのでとりあえず初見4人PTで行ってみたんだけど、何回か死にながらも、PTメンバの頑張りのお陰で無事に攻略できたんで良しとしましょう。しかも幸運なことに初回から「海王」がドロップ! 挑戦した甲斐があった!

スクリーンショット_150910_019

スクリーンショット_150910_002

タダ同然で譲ってもらえました! これでわいもリヴァイアサンやでー。また周回していろんなレアアイテムげっとしたいねー。

でわ、またね。