門派が少し膨らみました。

「友達とは有益なものだ」という価値観を義務教育で強要するのは、いい加減、やめたらどうか?

どうもこんばんわー。12月が近づいて、一気に寒くなってきたねぇ。私の周りでも風邪でやられている人がチラホラ。風邪を引いても、会社休めるなら別にいいけど、今の負荷的にはちょっと厳しいからなぁ。体調崩すわけにはいかない。。

さてブレソは週末生放送を控えてポツポツと情報がオープンになってきてるね。台湾・日本の情報も気になるけど、北米のほうも来年1月からサービススタートするようで。来年中はどうか微妙だけど、再来年とかには北米も含んだ比武世界大会とかやるのかねー?

そやってPvPなどをグローバルにやる上で問題になるのは、各地域での実装のズレ、だよね。それがあるとどーしてもハンディキャップがある感は否めない。だから今後、魔拳士なるものの実装であったり、武功改変などは、アジア4カ国は極力時期を同じくしてくるだろうね。正直、複数職強化するほどの時間もお金もないけど、面白そうだったらそっちに乗り換えるのもありだよね。

さて先日、私がお世話になってる門派、渡り鳥に新しい仲間が来てくれました。下はたまたまタイミングよく全員インしてたので、記念撮影を。4KだとSSも大きいのでいいねー。結構いい感じの1枚じゃないすかー? コレ。両サイドを固める猫の存在感がなによりも・・・w

スクリーンショット_151124_014

アクティブ人数は8名に。なんと、全員きたら4人PT x 2でID攻略競争もできるYO! (注:召喚(ち)がいるPTが必ず勝ちます^^)

ゆくゆくは、もう少し人数増やして伝説級IDなんかをレイド攻略できれば最高だな。日本版に来ない可能性もあるけど・・・。

全然強さが違う人とはなかなか一緒に遊ぶってのも難しいけどもね。同じくらいの人らで集まると、かなり楽しいねー。ここにいない拳闘や魔道、暗殺さんとも遊びたいけどねー。マンネリ化しないという意味でも、多様性は大事だよねやっぱり。ただ強くてフリーな人ってなかなかいてないもんなぁ。まぁ見かけたらまたナンパしてみよう・・・。

でわ、またね。

「闇の誓約」ってなんかカッコイイゾ

ネット上でなら、匿名という安全圏から、言いたいことをなんでも好き放題に誰に対しても言える。そんな時代はとっくに過ぎ去っていることに、まだ気づいていないのかな? おにいちゃん。

どうもこんばんわー。3連休も終わってちょっと冷え込んできたかなーって感じの今日このごろ。京都でも少しずつ紅葉が深まって、観光客の数も半端ない・・・。普段は家と会社の往復だから気にならないけど、出張なんかで京都駅とか行く際には人口密度の高さにげんなりしますな。

さて、ブレソはまったりデイリー消化の日々。3連休に少しはか周回も頑張って、残すは20回。

7155d90af2db45797b927a2c8de3ea07

知識石集めも少しずつ進めて、とりあえず1箇所は覚醒忘却にできたー! 真蝎魔からの進化と・・・

8dd7fd33a5d8057dcc8f21c3efdc25c7

5段階からの突破。突破の素材はまぁ大したことない。ヨカッタネ。

7fade52f1d8d909a4500c4889dfcbf02

そして10段階にすると、セット効果の内容が。

521899f2c383bc1a32598977d155120f

・・・ふむ。

「一定確率で対象に弱化効果発動」

弱化デバフがどんな効果なのか、どのくらいの発動確率なのかは、まー調べればわかるけど、できた時のお楽しみにしておこう。石の残りは@半分くらい。そのうちまた課金でも出るだろうね。・・・ただアクセ全般の話だが、このアイコン画像と、下に表示されている実物?の画像とが全くマッチしていないのはどーにかならんのかね・・?w

これらの狩りアクセもまだまだ完成してないけど、伝説アクセのほうも作ったは良いものの全く進化できていない・・・。1段だと性能も微妙すぎて泣ける・・。

9ad27753341ea9abc4d1c370e87675d8

伝説アクセは突破素材がかなりきついが、成長させる際に消費する伝説宝玉の入手手段も増やしてくれないとつらいなー・・w そして伝説の腰と腕もそのうち来るかもしれないから、ある程度のストックはあったほうがいいだろし・・・。年末の大放出に期待ですなー。

でわ、またね。

わたしは道になる。

友人との付き合いというのはセックスと似ている。日頃のセックスに特に不満を抱くことは、ない。でもふいに、ふとした時に、マスタベーションしたくもなるんだ。

どうもこんばんわー。11月も半ばに入って徐々に寒くなるかと思いきや・・意外と暖かい日が続いてる感じですねぇ。それに京都では結構雨も多い・・・。

ブレソのほうは、諸々のイベントが終わって、次のアプデまで、みんなまったりモードといったところでしょうかね? 一応、毎年恒例のてんめーせつが来てるけど、インベントリ圧迫系のイベントはマジでやめてもらいたい・・・w 韓国に12月に来る大型アプデ(新地域と新職)が、どーやら日本では16年春頃になりそうな雰囲気。年末年始は地下監獄で遊んでねーって感じなんだろね。

さて、近況のほうはと言うと・・。たしか今年の6月頃からかなー。野良猫という門派にお世話になっていたんだけど、ちょっと違う環境でも遊んでみようかということでつい先週末に武林へ移籍。今は渡り鳥という門派に入れてもらいました。今のところ少人数の門派で、適当にID回って遊んでるけど、今後どーなるでしょうねぇ。

10/21に忘却の墓実装なので、もーすぐ1ヶ月が経つわけだ。早いもんだな。みんな周回数増えてますかねー? 私は最近は、4はかを1日1回、休日には複数回すようにして、大体60くらい。

スクリーンショット_151119_007

まー12月初めころには100いけるかなって感じだろうか。あんまりサボってると12月に地下監獄が来たりして、そっちの攻略も大変になりそうだからね・・・。

ブログ右上の動画関係という固定ページに「忘却の墓」を作っていて、初討伐の時とか、いい感じの動画が取れた時のものはアップするようにはしている。どのIDでもそうだけど、2~3回クリアして慣れてしまえば、今までの苦戦が嘘のように楽勝になったりする。クリア出来てない人は、火力ある人らを半ば強引に誘ってでも、とにかく行くことが大事だと思うねぇ。6人より4人が絶対楽しいからね。同じ動画だけれども、こちらにも貼っておこう。

しかもアプデでアトラク箱から知識石が出るようになってるみたいだし。週末の時間ある時は周回不可避だなー、こりゃ・・・。

4はかは10~20周くらいしてると思うんだけど、先日、よーやく衣装のドロップに遭遇しちゃいましたよ!

スクリーンショット_151118_000

スクリーンショット_151119_016

スクリーンショット_151118_002

・・・こんな感じ。破壊された江流都で撮ったのが悪くて、ちょっと暗めだな。

スクリーンショット_151118_001

背中はぶらんぶらんしたやつがビリビリビリってしてますねー、あれー、これ一部の人にとってのご褒美なんですか?

スクリーンショット_151118_003

・・・どーですか! 猫のこの会心の笑み! でもさすがに忘却とマッチしてねーなと思って、ついでに武器外観も変更。サヨナラ、俺の可愛いこねこちゃん・・・。

スクリーンショット_151118_004

比武鋳貨でもらえるやつにしてみたよ。・・・前の武器外観が失われてしまうのが辛いトコロだが・・・。いったん変更した外観は記録されて、いつでも変えられるようにならんかのぅ。

そしてそして昨日、なんと顔装飾もドロップ!

スクリーンショット_151119_000

スクリーンショット_151119_015

スクリーンショット_151119_012

・・・ヤバイですねー。遠目から見ると通報されちゃうレベルです。なんとなく、 BLAME! の珪素生物を彷彿とさせるデザインに思えちゃうのは・・・私だけ?

Blame_v07_c00_cover01

これとか、ちょっと雰囲気似てない?

後は階級上げるために、平原で少しずつ霊気溜めながらSSとったりとか・・・

スクリーンショット_151119_010

ユクソンおじいちゃんと記念撮影したりとか・・・。ちょっと背高すぎじゃないですかね、夜皇さま。

スクリーンショット_151119_009

スクリーンショット_151119_001

4はか攻略のPTメンバとも記念撮影。瞳譲って頂いて感謝です。お陰様で、この装備があれば、いつでも側溝に潜れる! ありがとう!

でわ、またね。

4Kモニタの設定に関しての注意点

ペースの異なるランナーが無理に並走しても練習にはならないように、価値観の異なる2人が同じ道を共に歩んだところで、誰も幸せにはならない。

どうもこんばんわー。前回に引き続いて、今日もかーるく 4K の話題をしようかなー。

私も今回 4K モニタを購入して少し触ってみて、色々と勉強になった点があるのでねー。それを書き留める意味も兼ねて。。

まず基本的なおさらいというか、大前提として、

4k_size_compare

こんな感じで 4K は表示情報量としては4倍になっている。でもモニタのサイズ自体は、24、27、30インチ程度が一般的で、フルHDのものと大差ない。ということは、4KにおいてフルHDの時と同じように 1pixel ずつ描画したら、テキストサイズやアイコンサイズはいつもの約半分(面積では約1/4)の小ささになってしまうということだ。その結果、次のような事態になる。

cfdb91efe1e9a6f1824316a96bc8650c

ブレソ立ち上げのいつもの画面が1/2サイズで表示されて非常に視認性が悪くなったり・・・

735faa95711d2039d4a506c3ba0bd75f

フルスクリーン状態のログイン画面では、アプリケーションとしては4Kに対応しているが、左側のキャンペーンのバナーは恐らく画像を貼ってるだけなんだろうね。画像の Pixel Size は変わらないため、実寸が小さくなってデザインが崩れて表示されている。

4434b507bb1d8940d59ee7626bc18d23

4K解像度でエロゲをやろうとしても、描かれている絵のサイズがそもそも決まっているので逆に目を凝らすなんてハメになる。全くもって意味が無い! こんなんでエロゲをやってても4Kの恩恵なぞ一切なく、目が悪くなるばかりである。エロゲメーカーおよび絵師さんは早急に、全ての画像を4K対応すべきではなかろうか?

・・・若干話が逸れたが、4Kにすることでこのようにテキストやアイコン、画像サイズが半分になってしまっては、よほど小さいものを愛でる習性のある変態でもない限りは、使いものにならない。そこで、OSの機能としてテキストやアプリのスケーリングができるようになっている。

Windows10 の設定画面ではこんな感じだ。

20151111a

フルHDのモニタではスケーリングは100%が推奨値となっている。まぁこれは当然だろう。4Kモニタの場合は、どうやらこれを125%とか150%とかで使ったりするようだ。

20151112a

150%設定だとこんな感じ。なるほど150%表示であれば確かに、そこそこいい感じのサイズで、そこそこクリアな色合いで、そこそこ多めの表示量となっている。うん、そこそこ。実用的には非常に素晴らしい。

では、この状態でブレソ(当然、フルスクリーンで)のSSを撮るとどうなるか?

答えはこんな感じだ。

スクリーンショット_151112_002

 

画像サイズを見てもらえば分かる通り、なぜか 2560 x 1440 になっている。そう、4Kモニタを使ってるのにSSは4Kになっていないのだ・・・!

 

na_nandatte

・・え? スケーリングしてるから当たり前? これって当たり前なのか? モニタ解像度は4Kを維持しつつ、1つ1つのサイズを拡大・縮小するのがスケーリングってもんじゃないのか? うーむ・・・。

というわけで、少し気になったので ShadowPlay で動画を撮ったり Gyazo なんかでマニュアルにSSを撮ったりしたところ・・・。他の方法で撮ったやつは、150%スケーリングでもちゃんと、 3840 x 2160 になっていた。ブレソのSS機能だけが、スケーリングに伴って画像サイズが変化している。

・・・これってバグじゃないの (・・?

いや、よしんば仕様だったとしても、その仕様は必要なのか? 4K画面に表示しているそっくりそのままを4Kサイズの画像にしたらいかんのか? 念のためにスケーリングに応じたSSのサイズを記すと、

 スケーリング倍率   スクリーンショットのサイズ 
 100%   3840 x 2160 
 125%   3072 x 1728 
 150%   2560 x 1440 
 175%   2194 x 1234 
 200%   1920 x 1080 

うん、綺麗に倍率の通りに変化してるね。

というわけで、推奨の150%にしてしまうと通常のブラウジングなどは快適で全く問題ないが、ブレソをやるにあたっては、せっかくの4Kなのに保存される画像は4Kではない、という切ない事態になる。

「4K じゃなきゃ・・・ダメだよ?(上目遣い)」

って人はくれぐれもディスプレイ設定に気をつけられたし!

でわ、またね。

騙されたと思って、騙されるがいいさ。

君は、自らが幸福でないことが問題であると考えているようだが、そうではない。幸福を幸福だと感じられないことが問題なのだ。

どうもこんばんわー。11月に入っていよいよ肌寒くなるとともに・・私の周りでもちらほら慶弔事や忘年会ちっくな集まりなど、お金も出て行きやすい時期になってきたねぇ。

ひとたびちょっとした飲み会や食事の集まり(高々2~3時間&1食分)に行くと軽く5,000~10,000円かかることを考えると、同じ費用をゲームに課金したほうが、より長いこと楽しめてトータルでは満足度が高いんじゃないの?って思ってしまうのは私だけだろうか・・・。まぁ1万円を1食に使おうが、服代に使おうが、ガチャに使おうが、その人の自由ではあるが。

私の持論としては、それに費やす時間が多いものから優先的にお金をかけるべき、というのがある。家にいる時間が長い人は家に、椅子に長いこと座ってるなら椅子と机などに、PCばっかり触ってるならそのPCに、お金を使っていったほうがきっと満足度も高く、効率が良い。

私は平日では4時間ほど、休みの日は半日以上はPCを触ってゲームして遊んでいるので、そーいう考えに基づいて前々から、暇とお金があって何か気を引く良さげなものが出ていれば、そこに投資するようにはしている。その一環で前回はグラボを強化したわけなんだけど・・・。

・・・えー、今回は、ついに 4K ディスプレイに手を出しちゃいましたー。

買ったのはこのLGのやつ。私が買った時で55,000円くらい。ディスプレイポートと、HDMI2.0 を備えてるのでほとんどどのグラボでも問題ないはず。

IMG_1996

LG Electronics Japan 27型 4K (3840×2160/AH-IPS非光沢/HDMI2.0準拠)ブラック 27MU67-B
LG Electronics Japan (2015-07-10)
売り上げランキング: 1,193

最近、オンラインのちょっとした動画でも 4K がスタンダードになりつつあるし、 iPhone 6S なんかでもフツーに 4K 動画が撮れるのに、あれ、我が家には 4K を再生する環境がないよね・・・とは前々から思ってたのよね。2Kと4Kと、その差がどんだけのもんやねん、って指摘ももちろんあるとは思うけど、いずれにせよ実際にじっくりモノを見てみないと分かんないよなーと思ってポチった次第。

今までがこんな感じだったのが・・・

IMG_1997

ちょっとだけでっかくなりましたね。

IMG_1998

これまでは24インチx2枚のデュアルな構成で、1画面にフルスクリーンのブレソ、もう1画面にブラウザやらスカイプやらその他諸々って感じで遊んでたけど、ブレソのメインスクリーンが27インチ・4Kに変わっちゃいます。素晴らしいのは、自動的に NVIDIA の Shadow Play で録画する動画も 4K になるってことだね。

ふふふ、これで今まで解像度の都合でおぼろげにしか見えなかった、可愛いリン娘やクン姉様のあんなトコロやこんなトコロまで、くっきりぱっちり超鮮明に見れちゃうわけですよ・・・。

「いゃやあああ! ソコはみちゃらめえええぇぇ!」

っていう麗しい女子の悲鳴が聞こえてきそうだぜ、へへへ(変態)

んで実際、4Kでプレイしたときの画面はどうかというと・・・メッチャ綺麗!

もうびっくりするくらいに色が鮮やかで、シャープなんですよ。今まで、保護フィルムありの液晶で使ってて、それをひっぺがした時のような。あるいは、暫く洗ってなかったメガネを洗って掛け直した時のような。ていうか、今までの私の角膜は腐ってたんちゃうかと疑ってしまうくらいに綺麗。(隣のディスプレイを見たら、いつものフルHDだったので、私の目は正常でした^^)

スクリーンショット_151106_009

上のSSは是非クリックして、別窓で原寸 (3840 x 2160) で見て頂きたい。こういった玉とか炎とか札とかエフェクトの1つ1つがめっちゃクリアで Detail がくっきりなんですよねー。・・・うーん、この素晴らしさは是非とも多くの人に味わってもらいたい!

スクリーンショット_151107_000

あ、ところで、そうこうしてるうちに11醒なりましたよ! こっから12醒までは鬼のように長い旅路が続くんで、まー気長にやるっきゃないねー。

でわ、またね。

休みの日にはやはり良いことがある。

あなたのその逞しい「想像力」というのは、料理における塩のようなものだ。働かせないと無味乾燥でつまらない人格になる。とは言え利かせ過ぎた場合、自分にとっても周囲にとってもそれは毒にしかならない。

おはようー。今週は珍しく、月曜仕事して火曜にすぐ休みという・・レアな1週間。大型連休もいいけどたまにはこういう休みもテンションあがるねぇ。

私は今朝はアラームで8時に目が覚めて、

「休みの日も普段と同じように目覚めるワイ、まじ意識高い系。ふっふふ」

って思いながら布団の中でちょっとネットでもチェックするかーて思って iPhone ごそごそしてたら即二度寝。うつらうつらとまどろんで、あさーい眠りでタップリ夢を見て気づけばなんと13時半。・・・あれ、私の高い意識と午前中はどこへ消えた・・・。き、今日も40デイリー頑張るはずが・・・。

先週末には残念ながら時間が合わずに、4はかトライできず。まー6はかを回してようやくトータル30周回くらい。その他は日々淡々とデイリーって感じで進めておりましたら、分裂で良い物をげっと。

スクリーンショット_151029_000

スクリーンショット_151104_001

こいつです。前々から少し狙ってはいたんだけど、分裂自体週1というペースになっちゃったので拾えたのはかなりらっきー。

スクリーンショット_151104_000

いやーいい感じだ! そしてようやく今日、遅ればせながら、某鳥たちに混ざって4はかも初クリア。1NMと最後のボスとはやはり腕の良い召喚がいるいないで難易度は大幅に変わってくるねー。ほんとは職を選ばずクリアできるようになりたいんだけども・・。6はか周回しながらうまくてやる気がある人を探しつつ、時間が合った時に4人でも練習しないとな。4はか行くのに邪術がほしいーって時にはぜひ誘ってください。この短いピンクのしっぽを振って参上しますので!

でわ、またね。