遅ればせながら。

多くの悲劇は、人ではなくそのシステムが原因でもたらされる。本当に悪いのは、痛みではなくそれを生む傷であるのと同じように。

どうもこんばんわー。

先日、サッカー男子 U-23 日本代表が AFC2016 準決勝のイラク戦に勝利し、リオ大会出場を決めたそうで。若い世代も頑張ってるね。私も今でこそ仕事以外では家に引きこもっている完全インドア派だけども、小・中・そして高校の途中まではサッカー少年として走り回っていたこともあったので・・・。サッカーはついつい気になって見てしまう。決勝は韓国戦の模様。ラフな試合にならなければいいねぇ。

ブレソはとりあえず 2/3 のそーぶしと浮遊島待ちということで、今週はまったりモードの人も多いかな?

808f2a3d90e2f56a58814db87024e76d

浮遊島に関してはまだこんだけしか書かれていない。もともと、(む)ぶろぐ情報にもある通り、「古代竜の墓」なるIDがあるわけだが・・韓国ではそのIDは削除されるという話だ。上にも「フィールドボス」なんて書き方をしてるということは、日本向けもそうなる可能性が高い。IDが削除されて、行き場をなくした古代竜くんがしょーがなくのそのそと這い回っているのかもしれない・・・。

「装備進化素材」とやらも、ただの月石や霊石を指しているのか、それとも武器やアクセの上限開放されて進化素材が出るのか・・・。私も含めて、勢力地域はちょっと面倒だなぁ・・・って人も多いと思うがね。PT組んだり門派でまとまって行ったりすれば、少しは生存確率もあがるだろう。やってみたら意外と楽しいってこともあるから、食わず嫌いはせずに 2/3 を楽しみに待つとしよう。

夜の風の平野は3月実装になるのかなぁ? 我ら鳥が誇るキングオブ暇人クロちゃんが韓国情報をベースにまとめてくれた資料があるので、「データ白青編」として固定ページを追加しておいた。今後も私が見かけたちょっとした参考情報などこちらに掲載していこうかな。

4348700ef6137aee427e5855602c44a1

d6ef708dfb194abd44d5cd5d2ba5844a

平野に関しても、ボスはグムラという亀さんのはずがなんか違う雰囲気の画像になってたりして、グムラ → キュウムガク? よく分からんねー。上のこれ、亀なのか・・? 寒いから縮こまっているのか? 韓国はメインストーリーの続きとして建元成都がきているわけで、もしかしたら都合が悪いものは色々とリストラが検討されて、それがそっくり日本と台湾に来るのかもね。

そうそう、少し前にだけど12醒になんとか辿り着きましたよー! 11醒の残り20%くらいを護符でラストスパートして・・。

スクリーンショット_160122_001

5a1e895c01e4f3783810cd0444dffb98

スクリーンショット_160122_005

ちょこーっとだけど強くなって武功のポイントも1増えて・・。これによって今後しばらくはステ上がる気配がないけどまぁいいや。私みたいなライトユーザーでも12醒になれちゃいましたねー。世間では一部のはいひと様がもう既に13醒になってたりもするらしいよね、いやー、でももう正直しんどいね・・・。毎日、可愛い女の子とラブラブなVCしながらとかだったら、寝る間も惜しんでもっと頑張れるけど! ・・・タブン。

でわ、またね。

言うほど急いでは、ない。

僕は ついてゆけるだろうか
ブレソ 2016 Update Rush のスピードに

(久保帯人風オサレポエム)

どうもこんばんわー。今週末の土日、そして来週月くらいまで、西日本のほうでは約40年ぶりの記録的大寒波到来という話でありまして・・。これはやヴぁいね。車の事故とか十分に気をつけて頂きたいねぇ。私も来週出張なんだけども、ガチでやばそうなので予定を後ろにずらして火曜からにしておいた。そして月曜は仕方がないが、少なくとも土日は一歩も家から出ない誓いを新たにしているところである。

さてブレソのほうは、 1/20(水) のメンテで新しい衣装と箱ガチャが増えたようだね。ただ話を聞いた感じ、1万とか1.5万くらい課金してようやく1着って感じなのかなー? かなり割高感があるなぁ。最近は常に門派衣装着てて結構気に入ってるし、「正体不明」の覆面つければ勢力クエも受けれるしで、他の衣装を買うモチベがいささかダウン気味なので、衣装はスルーされる可能性が濃厚ですな。

そして今後のアップデート予定もお披露目されている。

350x120_20160114_2016update_091813

・・・ふむふむ、なるほど。白青実装のときみたいに一挙にやることが増えるよりも、小刻みに小出しに更新があるほうが私は好みだが、皆さんはどうだろうか。いくつか気になるのは・・・

新職業は、建元成都と同じタイミングでしか来ないのでは?と思っていたら、あっさり先に来たね。職業や武功関連と、ストーリーやID関連の実装が、だいぶ抽象化されて綺麗に切り離されてるんだろね。なかなか素晴らしいと思う(不具合がなければ・・)。

新しい装備枠である神功牌は武神の塔の16~20階層のようだけど、こっちは特にアナウンスなし。建元成都と同じタイミングになるのかなぁ。CT減少効果も早くくればうれしいね。

項目として、第六弾 建元成都という書き方はされてるのに、第五弾を破天成都と書かずに地獄の溶鉱炉とだけ書いてあるのはなんかアヤシイ・・・。しかも

‘地獄の溶鉱炉’ から破天成都攻略に向けた新たな挑戦が始まる

ということは、24人伝説級IDである「黒い摩天楼」や「黎明(夜明け)の破天成都」はもっともっと後になるということかな・・・(´・ω・`) この辺のレイドでやれるIDが一番楽しみなんだけどなぁ。もしかしたらユーザー数的にも日本では難しいのかな。だいぶ先は長そうだ・・・。

そろそろ年度の変わり目ということで、環境も変わったりして多くの人が慌ただしいかもしれないね。頑張りすぎて疲れて飽きても意味が無いし、あくまでもゲームなんだからまったりほどほどに楽しむとしよう。

でわ、またね。

 

謝って済まないことも多々あるけど。

一体誰に対して、どんな理由で謝罪をするのか。それを履き違えた謝罪は意味が無い。

どうもこんばんわー。昨日は京都の南の方でも少し積もるくらいの雪が。部屋はエアコンがあるからええけど、たまに行くトイレとか廊下が辛いよな・・・w

さて、最近のことに関して思うところを徒然と書くとしよう。

TVニュースでも新聞でもSMAP解散報道で盛り上がってるねぇ。SMAP解散の是非はさておき、少なくともSh○rpと民主党は解散してくれたほうが公共の利益に適うと思うんだが・・・。たかが1グループの去就にここまで大騒ぎするのは、単純に人気の現れと思うべきか、それともその背景に見え隠れする他人の不幸を暴き出して優越感に浸りたいのか・・。

生放送の謝罪を見て、不自然だとか事務所の影響力が気持ち悪いだとかいう論調も多い。でも彼らが自身の力だけでマネタイズしているならともかく、多くの人が関わってSMAPたらしめている現状では、あれは当たり前の光景だと思うなぁ。。

軽井沢のバス転落事故なんてのもあっようだ。多くの前途ある若者が犠牲になったということで、年明け早々から本当に痛ましいことだね。2005年の福知山線脱線事故なんかもそうだけど、乗客の命を預かる運転士がある意味自殺的な行為をすることで多くの無関係な人が巻き添えになる、ということを早く根絶しないといけないよね。

行政的指導が無意味とは言わないけど、所詮は一時的なパフォーマンスに過ぎず、抜本的にはテクノロジーによる改善しかないと思う。とにかくできるところからどんどん自動化して無人化して、属人的なリスクを減らす。そのためにはとてつもなく地味で泥臭いこともやらないといけないだろう。でもそれを頑張って実現するのが Innovation だよなぁ。

年明けから株安・円高に振れてるね。個人的にはもっと円は高くなって欲しい。1ドル80円くらいじゃないと・・・。海外のもの買うときの割高感が強すぎる。そして株はもう少し下がるんじゃないかなぁ。

皆さんもくれぐれも気をつけて・・・。

でわ、またね。

至福ではない雌伏のとき・・。

ぼくは ただ きみを
IDに誘う練習をする

(久保帯人風オサレポエム)

どうもこんばんわー。年が明けて3週間目に突入ということで・・・。大学受験生はセンター試験が終わったのかな。そして今日は関東は雪で大変だったようで。皆さん体調を崩さず元気にやっておられますでしょうかね。

大したことをしてなくても時間が経つのは早いもので、2016年ももう5%が過ぎたんだよねぇ。来年には消費税が8%から10%上がって、そのたった2%を軽減するのが我々には必要なんだと大騒ぎしてる一部メディアが馬鹿っぽく見えちゃうね。

さて先週は少し仕事が忙しくてあんまりブレソで遊べてないんだけど、まぁ正直なところ、やることがあんまないよね・・・。強いて挙げれば竜巻くらいか。少なくとも2/3までは報酬もおいしいし、マッチしやすいし、私もなるべく参加しようとはしてる。

なにしろこのブレソというゲームは課金以外で強化しようと思ったら、一番手っ取り早いのは毎日ちゃんと24人と4人IDを回ることなんだよねぇ・・・。地味だけど。新しいコンテンツがきたら絶対そっち優先になるから、何もない今の時期こそほんとはちゃんとIDこなして力を溜めるべきなんだろう・・。そのモチベが続くかは別として、なw

そんなわけで、まぁ大した近況報告もないのだけども、

スクリーンショット_160101_001

頑張って勢力階級を1級まで上げて・・・

7678114209487c798d4622c7408805f6

門派で地獄に行ったら図案を拾えて、持ってなかった人が衣装を作ったり・・・。

cropped-cxuqi1pueae0tom-large.jpg

門派衣装で記念撮影をしたら、すぐ後にまた新しいメンバー(4人!)が増えたりもして・・。

f21fba785d45a6a8fa5c5ed00ede78cd

6d9dccb59c9699c4eb8b7405e977f99f

実装後10ヶ月にしてよーやく黄金ゴワに出会えたり・・・w いやー、長い道のりだった。沸かせて下さった方、ほんとに感謝です。

とりあえず、2/3に夜風とそーぶしが来ることを期待しつつ、今月中に頑張ってなんとか12醒まで上げたいところだなー。

でわ、またね。

靴下は同じものをたくさん買うと良い。

離婚届が卒論であるならば、結婚届は入試になるのだろうか?

どうもこんばんわー。世間は某男女の話題で賑わっているようで・・・。日頃テレビも見なくて、忙しくてニュースもあんまり拾えていない私のところにもチラホラと情報が流れてきてますねぇ。

こんだけ話題になると、LINEというプラットフォームの価値も高まるよね。毎日定期的に、有名人のプライベートなやり取りが暴露される有料サービスを開始すべきだよ、絶対。どのトークが選ばれるかはランダムで、運良く(悪く?)当たった人は会員に暴露される代わりにLINE側から報酬が入る、みたいな。

今回のような話題を見てて不思議に思うのは、なんで同時に複数の人と性的な関係を持つことが、これほどまでに叩かれるんだろう?ってことだね。まぁいわゆる貞操観念ってやつが何に起因するのか?って話。

別に日本国憲法に「貞操ヲ尊ブベシ」なんてことは書いてない(と思う)。民法には配偶者間で貞操義務なる概念が確かにあるが、それを守らなかったところで罰則があるわけではもちろんなく、仮にそれを踏まえても今回は女性側は関係がない。

特定の国や地域で、宗教的教義と信仰心に基づいて、同時多数の肉体関係を批判・非難する人がいるというのは、まぁ理解できなくはない。でも日本人がそんなに宗教色が濃いとも思えないしな・・・。

友達をたくさん作ることは、気味が悪くなるくらいにやたらと奨励されるのに、肉体関係をたくさんもつことは推奨されないのはなんでだろうなぁ・・。

「生理的に、自分がそういうことをしたくない、されたくない」という意見もあるだろう。あるだろうけど、それは自分が当事者になった際に憤ればいいだけであって、別に赤の他人がそれをやる分には、全く問題ないだろう。被害を受けたわけでもないのだから。

ただ今書いてて思ったが、もしかしたら、同時多数の関係を結ぶことで、結果的に不幸になってしまった人に対して、感情移入して憤っているのかもしれないな・・。ある種のマイノリティ仮託になるのか。恐らくみんながハッピーであれば叩かれることはあんまりないんじゃなかろうか。そして自分がそういった当事者になって不幸になる事態を未然に防ぐべく、「道徳的」なんて呼称をつけて貞操観念を標準化したがっているのかもしれない。

まぁでもこれからは、有限のリソースをいかにシェアして最大化していくかっていう時代だからねぇ。男女関係も1:1にこだわらず、2:2とかで共同体としたほうが、効率的だしリスクヘッジにもなって良いと思うなぁ。

でわ、またね。

門派活動ちっくなことも。

装備が強くなければ、君と遊ぶことができない。

装備を強くしてしまえば、君と遊ぶ理由がない。

(久保帯人風オサレポエム)

どうもこんばんわー。私の仕事始めは1/5の火曜から、早速客先で打ち合わせなんだけども・・・いやー、もう今からテンション下がってくるねー。この休みが終わるかと思うと・・。むしろ正直に言うと休み始めた12月26日からじわじわと下がってはいたんだが・・w

でも人間て不思議なもんで、忙しい中で頑張って時間作ってブレソやると、何をやってもすんごい楽しいけれど、有り余った時間でダラダラと遊んでも、若干淡白というか、味気無さを感じたりもする。適度に他にやることがある方が良いのかもしれんね。人によるだろうが。

さて最近のブレソはというと、門派服製作と勢力等級UPを頑張ってましたよー。門派服って種類によっては材料とお金がだいぶかかっちゃうのと、門派階級を15にしないと作れないのもあったりして、小規模門派にはなかなか敷居が高くなってたりもする。

お金や霊石はなんとかなるにしても、勢力印章が門派階級15にするのにトータル1万個くらいいるのかなぁ・・。さすがにそれを人数10人以下の鳥だけで集めるのは辛いものがあったんだけど・・・色んな方々にご協力頂いて、なんとか必要分かき集めることができちゃいました。それがクリスマスごろかな? ほんとにご協力下さった方には感謝です。

そして門派服のほうは渡り鳥が誇る癒し系デザイナー、みるちゃんのデザインのもと、あーだこーだと意見を出し合ったりもして・・・。でも最終的に、当初の案である閃光と浪人笠に決定。

スクリーンショット_151229_004

決まったら動きが早いのが、鳥の良いところかな? 2日足らずでこんだけの材料をかき集めることができて・・。この材料集めの段階では特に深刻な蜃気楼不足になったけれど、ここでもお友達にカンパして頂いたりして。本当にありがとうございます。  m(_ _”m)ペコリ

製作開始して待つこと3日。偶然にも年明けた元日に製作が完了。こんな感じに仕上がりましたー。

スクリーンショット_160102_007

・・・ウン。やっぱり今ある衣装の中では閃光が一番素敵だよねー。費用がかかるだけのことはある! 女性キャラが着ても、とっても可愛い。ほんとはついーとを引用したいんだけど、残念ながら非公開モードなんで画像だけ拝借・・・。

CXptVp6UkAEGqx4.jpg large

いやーいい感じです! できればこの服を着てくれるジンやクンのお姉さまも募集したい! そしてこの服を着たお姉さま方と一緒にキャッキャウフフしながらID回りたい!

あ、ちなみに私のキャラで浪人笠つけるとなんか鬱陶しいのと髪型がびみょーな感じになるので、帽子だけ違う組み合わせも試してみたら・・・

やっぱりユクソンおじいちゃんの麦わら帽がしっくりきたかなー。こっちだと長髪な割に涼しげな雰囲気だね。

新地域が来る頃には門派衣装のバリエーションももっと増えると楽しいよねぇ。特定の門派服を着た状態だと、そのまま勢力クエできたりとか、なんかのバフがついたりとか、色々できたりしないかなーと妄想してみたり・・・。

でわ、またね。

謹賀新年

明けましておめでとーございます。

2015年が終わって今日から2016年。まぁ正直言って年が代わろうがやることは何も変わらないんだけどね・・・。今年も大過なく日々粋酔と過ごせればいいですね。

皆さんの2016年が今まで以上に良い年となることをお祈りします。

ブレソに関して、昨年の今頃のことを思い起こすと、赤武器・金武器を育てるために魔光オンラインと化していた、ほんとに冬の時代でしたね。正直、あれでだいぶ過疎っちゃっ たところもある。でもそこから1年の間に、白青と邪術士と追加のIDがきて対人コンテンツも増えて、なんやかんやで結構楽しめた年だったかな。

2016年も新地域・新職が既に予定されてるし、もう暫く楽しめそうだね。フォッシルちゃんやヴァレルちゃんが今後も活躍してくれるとテンションが上がるね!

スクリーンショット_160101_004

スクリーンショット_151231_001

 

16年は仕事もそれなりに忙しくなりそうだけど、まぁどっちもほどほどに頑張るとしようか・・・。

でわ、またね。