飛華宝貝5セットをつけてみたり。

キュウムガクを「亀頭」と呼んではいけない。
それはルールなんだ。
首のばし攻撃を「勃起した」と言ってはいけないのと同じように。

(村上春樹風ポエム)

どうもこんばんわー。元気に平野オンラインってますかー?

皆さんぼちぼち宝貝が揃い始めているであろう今日このごろ。私も幸運にも1~5の5枚を集めることが出来たので、早速それに変えて武功強化がどんなもんか見てみたよ!

まず今回の比較は、

  • 使用前:黒龍宝貝5セット + 忘却宝貝3セット
  • 使用後:飛華宝貝5セット(1~5) + 忘却宝貝3セット(6~8)

でしている。忌まわしいことに6~8をドロップできた人以外は、多くの人がまずはこの構成となるだろう。邪術の「飛華宝貝」の3セット効果はご覧のとおり死霊暴陣ダメ15%UPらしい。

宝貝5セット

これをつけることでどーなるか?

使用前:

V情報 旧宝貝

Vダメージ 旧宝貝

使用後:

V情報 新宝貝

Vダメージ 新宝貝

・・・ふむふむ。ちなみに私は前の宝貝がHPよりだったので、HPはさほど増えてないが、代わりにそこそこクリが増えてくれた。宝貝合成は紫の致命で最大値狙いでやっており、飛華宝貝は厳選なぞもちろんしていない。実際つけて分かったのは、

  • ゲーム内で表示はされてないが攻撃10UP効果もちゃんと効いており、使用前後で見るとステはクリダメ3%UP、攻撃3UPしている
  • その他のステも、もちろん宝貝の厳選度や合成値の付きにもよるが大体UP
  • 装備による武功強化なのでダメ表示がグリーンに強調され分かりやすい(武器の黒焔強化などと同じ)
  • 死霊暴陣のダメはクリティカルベースで 2500 x 3 = 7500 くらい上昇

という感じ。つまりまぁナニを言いたいかというと、これ1~5だけでも揃ったら即変えたほうが、強いねってことだ。まずは3セットと5セット効果を味わって、6~8はそっからのんびり集めたらいいんじゃなかろうか。そのうち課金でもインゲームでも緩和もされるだろうしね・・・。

いつ忙しくなるか分からないけど、みんなのモチベが高いうちに私もぼちぼち平野頑張ろうっと・・・w

でわ、またね。

 

 

広告

6醒亀さんと戯れてみる

いつからだろう。
ブレソが夜風平野オンラインになったのは・・・?

(久保帯人風オサレポエム)

どうもこんばんわー。3月・4月はいろいろと異動のある時期。環境が変わった人も多いでしょうかね。新しい環境では何かとストレスが溜まりがちだからのぅ。ゲームでも楽しんで発散しないとだね。

私はというと 3/13~25 まで土日も出勤・平日はほぼ0時オーバーという社畜っぷりを発揮してて、3/23アプデも華麗に乗り遅れたんだけれども、よーやく土日(26・27)にはまとまった時間が取れたわけでして。

午前中は野良募集されてた1-4醒周回PTに、午後と夜は3門派合同での平野ツアーに参加させてもらいまして、コレでもかと平野を満喫することができたなー。お陰様でギミックの理解もそこそこ進んだし、服も宝貝もそこそこ拾えたし。まぁとにかく行ってやってみるのが大事だね。

既に「動画 白青編」のほうには夜の風の平野を追加して、つぶやいてもいるけどこっちでも紹介しておこう。

ブレイドアンドソウル 夜の風の平野6醒討伐 24人レイド 攻撃役視点 @ 2016.03.26

 ブレイドアンドソウル 夜の風の平野6醒討伐 24人レイド 浄化役視点 @ 2016.03.26

いちお、ちょっとした解説っぽいことも動画のコメントのほうには書いたので、参考になれば。

いやー、それにしても4K動画はほんと美しいね。夜風のマップの美しさが損なわれないのが素晴らしい。流石に重すぎて他人のエフェクトは少し落としてあるが、アンチエイリアスなどのグラ設定は最高でやってるのよね。軽さを追い求めてのっぺりしたグラ1でやってもブレソの魅力は半減するよねぇ。なんとか高グラフィックを維持して動作を軽くして欲しいなぁ・・・w

 上の動画を見てもらうと分かると思うが、24人レイド攻略は、今までの4人や6人PTとは違って役割分担が明確になっている。厳密ではないにせよ、ある程度のチーム員の意思統一が重要になるため、急ごしらえの野良でみんながみんな脳筋火力ぶっぱ俺TUEEEしたい、では少々ハードルが高いかもしれない。。

人から指図受けるのは嫌だ、自分の好きな様にやりたい、なんて人にもタブン合わないかな。まぁそういう人はそもそもMMOに向いてるか?って疑問はもちろんあるが、それはさておき4醒5醒くらいまでの野良PTで周回もいいんじゃないかな? 1~5の伝説宝貝は6醒までいかなくても花交換で入手できる、一応の救済措置はあるからね。6~8はどーなるか分からんが・・・。

宝貝5セット

週末、平野オンラインしたお陰でとりあえず宝貝5枚はゲットできた。次回、伝説宝貝の性能を軽く調べたので紹介しよう。ちなみに、この職業ごとのコメントは若干、中二病入っててかなり面白く、突っ込みどころが多いのでぜひ他職のも見て欲しい。

イケメン邪術士: 「舞い散る花びらは梅か桜か」   (`・ω・´)キリッ

( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) …

私の目には舞ってるのは御札しか見えないんだけど? イケメンだからって何言っても許されると思うなよ!

でわ、またね。

能ある鷹は人前に出ない

1人前になるというのは、分からないことを人に教わるより自分で調べたほうがコストがかからない、と思うようになることだ。

どうもこんばんわー。3月というのは寒暖の差が激しくてほんと過ごしにくい。週の前半は雪が降って後半は20℃の陽気とかほんとやめてほしいわ・・。仕事もそれなりに慌ただしいので体調には気をつけたいね。

ブレソは引き続き充電期間かな? 過充電で暴走しちゃわないかな? まぁ少し仕事が忙しい私からすると大した問題ではないのだけど。ストレスが溜まってる人は気分転換に別のゲームでもやるといいかもね。

はるぽん(上の子)が小学校で故事成語・慣用句なんかを調べて発表する授業をしたそうだ。グループごとにテーマ別(?)で色々と調べるみたいな。彼の担当は「鳥」が入った慣用句。

鳥類を含んだ故事成語・慣用句、ねぇ・・・。皆さんは何を思い浮かべるだろうか?

私が一番に浮かんだのは、「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」ってやつだ。これは私の好きな言葉の1つ。なんと4種類もの鳥が出てくる。これらの種類説明をしているだけで1分は潰せる。軽く理科的な話題で文系嫌いな子どもたちの興味を掴む。「いずくんぞ~~や」なんて古めかしい表現も良い。どこまで小学生に伝わるかは知らんが、極めて教育的だ。

出典も文句ない。2000年以上前に書かれた史記なる文書が今に伝わっているというのは凄まじいことだ。聖書的な価値がある。10年後には唄った当人ですらも覚えてないであろう、今の世にはびこるクソみたいな音楽とは大違いだ。

意味も素晴らしい。自分が他人に理解されない理由がこの一言で完璧に説明される。無限の可能性を秘めた若者たちにうってつけの言葉だ。

鳥と言えばそんな素晴らしい例があるにもかかわらず、だ。その授業出てたのは・・・

  • 鶴は千年、亀は万年

・・・いや、その言葉特に意味ないよね?  人類の歴史が高々2000年だから誰も観測できてないよね?  それとも、高齢者を大事にしましょう的な意味なんだろうか?  少なくとも日本ではもう十分すぎるほど優遇されてるよね。

  • 雉も鳴かずば撃たれまい

・・それわざわざ小学生に言う必要ないよね? そんな小さいうちから同調圧力的な教訓を示唆してどーするよ。

  • 鳴かぬなら殺してしまえホトトギス

・・・うーんw こういうどーでもいいエピソードみたいなんが取っ付きやすくて受けるのかなぁ。絶対本人が言ったと勘違いするやつがおるだろうな・・・。

などなど。まぁウチラがやってた授業も覚えてないけど、そんなもんだったのかなぁ・・・。教育ってムズカシイよね・・・。

でわ、またね。