はーときゃっちしてみたり。

愛を金で買うことはなかなか出来ないが、妥協は金で買えることが多い。

どうもこんばんわー。発売日当日に iPhone 7 Plus にしたんだけどもね、前の 5S に比べて画面も写真も綺麗すぎて、バッテリーの持ちも良すぎて、携帯触ってる時間が長くなった感があるね。やっぱ毎日使うやつにこそお金を投入していかないとだなぁ、としみじみ再確認・・・。

ブレソは 9/21 にメジャーアップデートが入って、漆黒の楼閣の3~4NMが遂に実装。

07listbn_20160907_%e6%bc%86%e9%bb%92%e3%81%ae%e6%a5%bc%e9%96%a3_094745

夜風の亀さんや暁の蛙さんなどは低レベルでも全く問題ないコンテンツ。でもこの3~4NMはまさにハイエンドコンテンツとも言うべき難易度の模様。ちなみに烏(からす)じゃなくて鳥(とり)だからね。とりまおう、とりまぶき、なんて呼ぶとすんごく弱い響きに感じるのでちょうまって呼ぶとまだマシかしら?

私もいつものチームに参加してトライしてみて、とりあえず3NM(矛盾将軍)はみんな大体のギミックも理解できてきたかなー?というところ。もうちょい頑張ればクリアできそう。でもその後には本命の4NMが控えている・・・。アプデ後、この24人IDの攻略のためにゲームイン時間も増え気味で、某奥さまのご機嫌が大変麗しくなく、ID攻略できるのが先か、家庭崩壊が先か、という謎のTAに突入しつつある今日このごろ。矮小で慎ましいどこかの1家庭を守るためにも、チームの皆さんには是非とも迅速なクリアのご協力をお願いしたい・・!!

ところで、今回のアプデで地味ながら龍虎12段の素ATKが 472 → 483 と上がってるんだよねー。ということはほんの僅かにはDPSも上がったハズ! ってなわけで伝説アクセまだ1個しかもってないけどもとりあえずラーメン食ってソサヤンのTAにチャレンジしたところ・・・一気に20秒以上記録を短縮できて、心臓を奪い去ることができましたー。特に武功とかも変えずに次元&黒炎でやってたので、たまたまクリ運とかが良かったのか、いつもの動きが下手くそ過ぎるのか・・・。

ss

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_160923_001

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_160923_002

言い訳するつもりはないが、邪術ってなんか上手い人が多い気がするのよね・・。ランキング上位勢の1分前半とか、あと数段装備が良くなんないと、とてもじゃないが出せそうにない。シーズン終了後にはどうせ定位置の20番台とかになってるとは思うけど、ひとまず自分なりの最高記録更新ということで・・・。各種伝説アクセが揃うか、新しい神功牌を取るか、覚醒武功が変わるかしたらまた挑戦しよかな。

でわ、またね。

広告

伝説腕輪をげっとしたり。

「いつかは終りが来るからこそ、楽しめるのさ」

どうもこんばんわー。8月17日に伝説アクセが実装されて、もーすぐ1ヶ月になろうとしている今日このごろ。よーやく私のキャラにも伝説アクセ(腕輪!)が実装されちゃいましたよぅ。

%e8%90%bd%e6%9c%ad

もし野良で行ってたら高額入札になるともったいない気になるけど、門派で行ってる場合は少々高くても問題ないかなーと思ったり。日頃色々と助けてもらってるからねぇ。落札金で装備強化してもらって、結果的に門派全体の地力が上がるとすれば良いことだ。

私も1つ目の伝説アクセをもらえたお陰で、残りも頑張って集めようかというやる気が出てきた。消費した所持金をもとに戻すべく、金策もしていかないとだしねー。

今回の腕輪を強化してみて分かったのは、強化にもそこそこお金がかかるってこと。あと素材集めも地味にメンドイ。ソロで回れないIDの素材は、絶対前もって取っておいた方が良いね・・・。既に色々と情報は出ているが、各突破の画面を貼っておこう。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_160912_004

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_160912_005

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_160912_006

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_160912_008

それと、伝説アクセに関してのまとめ的なページも作ってみた。全部揃えんのにいったいどのくらいかかるねん、って人は見て頂くと少しは参考になるかもしれない。特に腕輪と耳飾りはDPSにすんごく利くみたいなので、まだの人は、真ソウルなんかに固執せずにアクセに手をかけると良いだろう。

でわ、またね。

ソウル強化に手を出してみる。

人間の不幸の基本原理ってやつは、すなわち、結局は自分の心しか知らない、という情報不足に起因しているんだ。

どうもこんばんわー。気づけば9月に入って、あれ、2016年ももう2/3が終了? 早いもんだねぇ。去年の今頃なにしてたっけなぁと思って、このブログの2015年9月を読み返してみたら、ちょうど沈黙とかが実装されてて黒嶺を強化すべく頑張って周回してた頃だなぁ。懐かしい・・・。

さて、9/7のアプデによって日本にもダークソウルが到来。

ss5

運営さまは、「(課金の)限界を試せ!」としきりに煽っておられますネ。

そのあまりの闇の深さに、精も根も現金も尽き果て、ブレソからフェードアウトしていく人もいるとかいないとか・・・。9/7のTLはソウルに敗れ去った兵たちの阿鼻叫喚が響き渡り、とってもメシがうまいいたたまれない気持ちになりましたよ、ホント!

まぁでも何もやらないうちから文句言ってもしゃーないし、むしろ文句があるなら別ゲーにいけば済む話しだよね。とりあえず私は手持ちの大根と2000金と2万円くらいを消費して、なんとか覚醒超越までは辿りつけた。こっから先も余力があればやりたいんだが、今のところ伝説アクセももってないし、武器の強化ルートも出てないし、大根販売期間も10月まで続くし、まぁもう少し待っても良いかなというところ。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_160908_005

ちなみにこのへんに至るまでの道のりは、私の場合、

  • 超越1段 → 2段 : 2失敗
  • 超越2段 → 3段 : 2失敗
  • 超越3段 → 4段 : 0失敗
  • 超越4段 → 5段 : 1失敗
  • 超越5段 → 覚醒10% : 0失敗
  • 覚醒10% → 覚醒15% : 1失敗
  • 覚醒15% → ?? : ← イマココ

・・てな感じ。人によっては超越で10連続とかで足踏みしたりもあるようで、ソレに比べれば運が良いと言えるのかな・・・? 死ぬほど運が悪ければ、50万いれようが100万つぎ込もうが出来ない時がある、というのが確率の恐ろしいトコロ。

あんまり確率の罠にのめり込まずに、他の箇所の強化に目を向けるのもアリじゃないかなぁ。そもそも、最高装備にしないとクリアが不可能なコンテンツとか今のところないからねぇ。まぁ中には、失敗しまくって課金が止まらない状態もある意味快感になってしまうという真性の課金豚もいるだろうから、そういう人には是非、ガンガンお金を貢いでもらって、ブレソのサービスが末永く続くように貢献して欲しいねw

でわ、またね

At the end of the day

 人権には、「いつでも好きなときに死ぬことができる権利」も含まれる。

先日に調べた血液検査の結果によると、どうやら私の腎臓がサボタージュしていて、腎機能が5割ほど低下しているらしい。血液検査をどこまで真に受けるべきかという気もするし、いつ死んでも後悔がないように好きに生きているから別に良いんだが、たまには感傷的な気分のままに個人的な、徒然とした話しなどもしてみよう。

インターネットが世の中に出始めたのがいつ頃か知っているだろうか? ちょうど Windows95 が出て家庭内にPCが普及し始めた、1995~6年頃だ。今からほんの20年前にはネットなるものは存在していなかったに等しい。Google も Wiki もない時代に人はどうやって調べ物をしていたか? 人に聞くか、本を買うか、図書館などで調べるか、だった。それでも分からず、かつ、どーしても知りたい時は自らやってみる。生まれた時からネットがあって、どこかしらに誰かの答えがあるのが当たり前の若い人たちにはあまり理解できないかもしれない。

20年の間に色々なものが流行り、廃れていった。変わってないものを探すのは非常に難しいが、例えば2chのような匿名掲示板群は、今も昔もほとんど変わらないように見える。相も変わらず数学板では、「マイナス × マイナス = プラス となるのはなぜか?」なんてスレッドが立ち、物理板では「飛行機が空を飛べるのはなぜか?」なんて話題が出る。きっと30年、40年経過してもなお、こうした掲示板では時が止まっているかのように同じ議論が繰り返されるのだろう。そこだけを切り取って100年200年過去の人に見せると、人類はほんと馬鹿だなぁと思うかもしれない。

子どもの頃から算数、数学が好きで、小・中・高とそればっかり勉強してきた記憶がある。ただ高校後半や大学にもなると数学がどんどん抽象的になって、現実的な事象へのアナロジーが難しくなってしまって、少しだけ興味が薄れた。その代わり、数学という道具を必要な分だけ上手く使う物理学や化学の興味が強まり、大学は物理学を専攻した。そういう経緯から、気が向いた時にチラチラと2chの物理板や数学板を眺めたりもした。

その物理板の有志が制作したと思われる、私もとても気に入っている Flash がある。既に Flash というコンテンツも世の中から消えつつあって各種ブラウザではブロックされてしまうこともあるので、 MP4 に変換してアップしてみた。1分程度で、とても面白いと思うので見て頂きたい。

いかがだろう、面白いと感じただろうか? 何が面白いのかサッパリ分からない、という人もいるだろうし、それはそれで仕方ないとは思う。

なんで私がこれが好きかというと、物理学という学問、そして物理屋という人種の特徴を非常によく表していると思うのだ。それは敢えて文章化するとしたら、

  • 既存の知識を流用したがる
  • 視点を変えたがる、客観的に見たがる
  • 明らかに可能性が低いものまでも、考慮したがる
  • 一般化、普遍化、抽象化せずにはいられない
  • 本来の目的を見失っても、何かしら結論が得られるととても満足する

といった感じだ。多くの人にとって極めてどうでも良いことを謎だと思い込み、不思議だ、なんでだと騒ぎたて、自分なりに納得ができる答えや解釈を見つければもうそれだけではっぴー。

もちろん学問である以上、ひたすらに独りよがりというわけにはいかず、実験できる範囲では実験して確からしさを調べはする。でもそれが容易にはできないこともしばしばある。そんな時に他人が少々疑問を呈したくらいでは歯牙にもかけない。なぜならその問題に対しては、自分が誰よりも世界で一番深く考察してきたという自負があるからだ。(これは大げさではなく、実際そうであることが多い)

恐らく客観的にみて、私も大体そんな性格で、きっと死ぬまで変わらないだろう。なのでもし私の言動で不愉快に感じることがあったとしても、「まぁ変な奴も世の中にはおるからな」程度に考えて、極力労力を使うことなくサラッと離脱してもらいたい。それをしないと自我を保てないかのように罵詈雑言を撒き散らす人もいるが、他人を攻撃して得られる満足感というのはとても虚しいものだ。

さて、死ぬまでにあとどれくらいのしょーもない不思議を見つけて、解決した気になって、自分だけの満足を得ることができるだろうかね。世の中には嫌なことも多いがそれ以上に楽しいことがある。だから私は今日も生きるのをやめないのだろう。

でわ、またね。