強くなった修羅で遊んでみたり。

「嘘をつかない」なんて一体なんの保証になるんだい? その人にとっての真実が自分のそれと異なっていたら、もうそれまでじゃないか。

どうもこんばんわー。前回からまただいぶ間が空いちゃったけど・・・10/19アップデートきましたねー!(遅

・・・・いやー、最近は映画館デートに行ったり、数日間猛烈な吐き気に襲われたり、仕事での出張があったりとか色々とありましてね・・。記事更新したつもりが下書きだけ書いて放置されてたっていう。そんな周回遅れの内容だけど赦してね。

さて、公式にリンクを張るとすれば、

「たくさんの便利機能実装」 http://event2.ncsoft.jp/1.0/bns/1610minorrUpdate/

ということで運営自ら「マイナー」と認める(かつ、なぜか綴りが間違っている)今回のアプデの変わった点をざざっと挙げると、

  • PvP向け伝説武器(暴風武器1~12段)追加
  • PvP向け伝説宝貝追加
  • 武功改変
  • 伝説級宝貝の強化システム実装
  • 追憶の塔・宝物庫スタート

てな感じかな。

新規IDの追加はないし装備追加もPvPメイン。つまり狩りメインの人らには基本、影響がないアップデート、今のうちにムソン攻略とか装備強化とか頑張ってねー的なもののようだ。

なにしろ同時に来た宝物庫のばら撒きっぷりが半端ない! 初日だけで伝説腕輪や首飾りなんて軽く100個以上出てるんじゃないかな? 今までせっせとID周回を頑張ってきて、それでも入手できてない人に対する救済措置的な意味では良いのかもしれないが・・・。ナル聖地とかソサヤンとかを1回もクリアしてない人が、あっさり腕輪入手できてしまうのはどうなんだろうなぁとも思う。いや、私が頑張ってIDで全部揃えたものを、他人が宝物庫で余裕で手に入れてるのが妬ましすぎるぞコノヤロウとか、決してそういうことを思っているのではなくてですね・・・まぁでも「楽しすぎじゃん?」とは正直思いますけどもね・・・。あまりにもばら撒きが過ぎると、結局みんなドロップ品に高額入札するのも馬鹿らしくなるしID周回意欲もなくなって、ゲームの寿命を縮めるだけだと思うんだがね・・。どうせなら腕輪緩和より真ソウルを緩和しろと小一時間(

そして、武功改変は全邪が泣くほど歓喜した、覚醒武功の変更が入りましたよー。覚醒破裂というゴミのようなものから覚醒修羅・覚醒次元弾に変更。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_161028_000

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_161028_001

その人のスタイルにもよるだろうけど、例えば闇スタイルの人ならば風月神功牌・破天秘孔牌を持つと、かなりの火力になる!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_161018_001

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_161028_002

ムガンやアトマナでのDPSが10k以上は上がった感じかなぁ。弾く貫通できるんで竜巻のクルクル職相手でもそこそこ強い!

でも一方で無限の塔なんかは打ち上げからの覚醒次元弾とか強そーではあるよねぇ・・。ただそうなると・・・? 青月神功牌に魔天秘孔牌? 龍泉腕輪に氷属性アクセ? あれ、なんか結局全部いる的な? 一生強化終わらなくね・・・?

・・・ま、まぁ、実質武功が1パターンしかない職よりか楽しみが増えて良い、なんてぽじてぃぶしんきんぐを無理やりすれば良いよね!

でわ、またね。

広告

依存症を耐え忍んでみる。

とても悲しいことに、人の感情には再現性はないのです。

どうもこんばんわー。今週は続々とムソンクリアチームが出てきてるみたいだねー! 上手いこといかない時はみんなイライラして攻撃的になるけれども、いっぺん成功してしまえばそういうなのも綺麗サッパリってことも多いと思う。

クリアできてないチームは、火力が低いってのもあるんだろうけど単純に練習不足なのもあるんじゃないかな? 緩和される前の4人らせんとか忘却墓とか、結構難しくてクリア者も少なかったのと同じで、ムソンのピザパターンや隔離なんかもやっぱりそれなりに練習しないと動けないよね。1~2回クリアしちゃえば、今までの苦戦が嘘のようにぬるゲー化するのだけど・・・。

ただムソン攻略という大きな目標がなくなってしまって、装備強化も楼閣・羽集め以外にやれることがない、となると一気に今までの熱が冷めちゃう人もいるだろう。チームで協力して達成できた初討伐に勝る興奮なんてそうそうない。くれぐれも楼閣依存症にはお気をつけ遊ばせ・・・。

最近、概ねアプデ毎に装備とステータスをメモって、前に比べどのくらい変わったかを記録したりしている(自己紹介ページ参照)。9~10月にかけては武器が進化したこともあって大幅強化になっている感じだ。神功/秘孔牌や武功強化などは数値には現れにくいから、ほんとはステータスだけでなくてどっかのボスのDPSか動画を記録すべきなんだろうなぁ。ソサヤンか雪人あたりでやっとくのもありか。ラグさとクリ運でだいぶ左右されるけど・・。

10/19のアプデで法機研究所が来れば素晴らしいんだが、どーやらそんな感じではなさそうで。特にメインでやることがなければサブを強化するとか、別のゲームに手を出してみるとか、ログイン時間を減らして別のことするとか、まぁ色々とやるべきかもね。貴重な時間をつまらないことに投じても意味がない。今まで慌ただしくてできてなかったことにも手を回しつつ、次の興奮を待つとしよう。

でわ、またね。

黒き翼を祓ってみたり。

行き詰まったときには、「何が大事なのか」を考えると良い。

どうもこんばんわー。楼閣攻略に忙しくて前回の更新から少しばかり時間が空いてしまったね。

既にちらほら呟いたりしてるし、今日のタイトルを見てもらっても分かる通り・・・遂に漆黒の楼閣1~4NMまでの討伐に成功ー! ムソン外伝クエストがよーやく完了して別名をげっと。

ss

いやー、かなり頑張った、その甲斐があったなぁとしみじみ・・・。チームの皆さんにはほんと感謝だねぇ。きっと当分はこの別名でいくことでしょう・・・w

そしてムソンからは毎回確定で2個の武器進化用素材が落ちるみたいなんだけど、幸か不幸か我々チームのドロップは今のところ真気×4! 2日続けて近接職の叫びと溜め息が聞こえてきたが、こればっかりはどうしよーもないよね・・・(ゲス顔

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_161004_002

私は真ソウルも属性アクセも持ってなくて、少しでも火力上げられればと思って初回分の1個を6k金で落札。今のところ龍神5段まで強化できた。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_161006_001

この「一定確率で龍神効果獲得」というのが5累積すると、真 龍神というバフ(いわゆる悟り効果)が30秒付加される。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_161004_040

言うまでもなく、とっても強いです(小並感)。

武器強化が少し進んだので、ブログ固定ページの伝説武器進化のところも少し更新してみた。この武器強化に必要な「鳥魔の魂」というのはボスドロップから封印されたものが少しと、各個人では4NM鳥魔王を倒したアトラク報酬としてもらえる。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_161004_004

龍神武器は3段スタートなら大体3週倒せば6段まで強化可能だろう。早く来週にならないかなー!

武器がまだまだ途中で鳥魔の魂をしばらく使う予定がない、という人は羽に変換もできるので、そちらから出来るところの強化を進めるのも有りだと思う。楼閣宝貝がかなり強かったり、羽50枚交換の秘孔牌が強かったり、その辺りは職によって様々だからねー。

お金も素材も、大事に溜め込んでても意味がない。ちょっとでも火力上がればそれだけ攻略が捗る。チームに寄生するのではなくて、各々がどう貢献していくかを考えたいよねぇ。

でわ、またね。