装備の充実を図ってみる。

「俺ってさぁー、空気読めないんじゃなくて、ただメンタルが強すぎるだけなんだよねー。逆に?」

- 地獄のミサワ風 独白 -

どうもこんばんわー。11月なのに関東では雪ってヤバイねー。しかも噂によるとこの寒さの原因は北極がめっちゃ暖かくて寒気が南に下がったことによる影響らしい。北極が暖まったらなんで日本が寒くなるのか?  日本が寒くなったら赤道付近は暖かくなるんかいな??  地球気象は謎すぎるわね・・・。

さてブレソでは韓国の最新アップデート「西落」情報も徐々に出てきて、来年にかけてまた大幅にシステム・武功改変がなされそうだねぇ。新職「銃士」も追加されるし・・・。日本ではそろそろ白鯨湖や門派戦もくるのかなぁ。

新しいシステムも良いんだけどもインベ枠とか倉庫の使い勝手とか既存の不満をもっと解消して欲しいなぁ。そして同時になるべく新規の人とかレベルが低い人でも参入しやすい環境になれば良いのだけど。。

私自身の強化もまぁボチボチと進んではいる。先日ついに龍神9段までたどり着いたので、武器は完了。

%e9%be%8d%e7%a5%9e9%e6%ae%b5

武器進化のページも9段まで情報を更新しておいた。龍虎12から考えると龍神9段に到るまで名誉2400近く使ってる・・。アプデで小刻みに追加されるとあまり意識しないけど、一気にやるとなると相当辛いなぁと改めて思ったり。

そしてこないだげっとした腕輪を強化して龍泉10段に。邪術の場合は短期間なら龍泉、長期戦なら猛虎って感じなんだろうか。ガード多いのか棒立ちなのかといった敵との相性もあるだろうね。今後武功がどーなるか分からないし、猛虎10段と適宜使い分けていくとしよう。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_161129_000

宝貝のほうはドロップだけでは埒があかなかったので羽で鳥魔6番を交換して無理やり楼閣8セットにしてみた。降神CT1分の世界を味わうと、もう他のに変えれないねぇ、これ。もっと頑張って宝貝入札して早くからやっとけばよかったなーとちょっと後悔・・・w 8セット揃ってからでもOP厳選・強化は先が長いなぁ。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_161129_004

最近は氷メインなんで優先度は低いけど、竜巻とか無限では闇スタイルなんで闇アクセの強化もじわじわと。指はどっちも10段になって、残すは耳を10段にするのみ!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_161129_002

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_161129_001

最後に覚醒万霊石で強制500金もってかれるのがかなり痛い・・・。

まーそれでもアクセが終われば、後は宝貝充実と黒曜石くらいだからのんびりできるかな? 手を付けれていない対人装備も少しずつやっていこうか・・。ただそろそろペット強化がくるだろうから、少しは資金を残しておかないと・・。

法機実装から2週間が経過してある程度ID攻略もできてきたし、門派だけでなく新しいフレとかどんどん開拓していきたい思いはある。・・あるんだけども平日はアレコレやってたらすぐ時間切れになっちゃうからなぁ・・w 交流を広げるってのも時間がないと難しいもんがあるねぇ。

でわ、またね。 

伝説の拳になってみたり。

わずか1つの情報だけをもって自らのポジションを決める人は危うい。

どうもこんばんわー。ブレソアップデートがきて1週間ちょっとが経過。みんな法機研究所の攻略楽しんでますかねー? 前評判ではかなり難易度が高いという噂だったこのIDだけれども、フタを開けてみてどうだろう・・? ある程度連携と火力が有る固定のメンツで回る分には簡単なのかもねぇ。

4人初挑戦で同時に迅速が取れたのは地下監獄以来かな・・・?w 迅速業績が取れると江流都・業績商人から服と帽子を購入可能。

%e7%a0%94%e7%a9%b6%e6%89%80%e6%a5%ad%e7%b8%be

%e9%be%8d%e7%a5%9e7%e6%ae%b5ss

ところどころ怪しい挙動をしているのはパターンを理解してないせいさ・・・! 決してこの動きを参考にしてはイケナイヨ・・。

まー最近はそこそこ慣れてきたので、もうちょっとマシな動きをしているはず・・。ちゃんとした動画が撮れれば載せるとしようか。

実装直後はフシギ・ダーネという神さまがいらっしゃったのが、まさかの不具合扱いということでアッサリ抹消されるという悲しい出来事もあったりして。さよーなら、また会う日まで・・・。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_161117_002

6人も4人もそこそこ通いつめてるんだが、ボスドロップは一向に光る気配がない。黒鮫鱗出るだけでもありがたいけど、そろそろ超越機関の光をみたいぞぅ・・。

でわ、またね。

 

現状を見てみる。

自分には理解できない考えを持つ人や集団がいる、というのは極めて自然なことだ。

どうもこんばんわー。ブレソは今週16日にいよいよアップデート、法機研究所実装ということで。まー、IDがたかが1個増えたからこのゲームが劇的に素晴らしくなるってもんでもないけれど、新しくやることができるってのはいいよね。楽しみだねー。

それと並行して今年の比武世界大会も11/18(金),19(土)がファイナル。私自身は比武苦手でも、上手い人の動きを見てるだけでもかなり楽しい。比武なんて全く興味がないって人も是非見て欲しいね。

19日には韓国のアプデ情報も出ることだろう。昨年と同様に、新職業・新地域・新武功・新ID・・・、色々と盛りだくさんだと思われる。そちらにも期待したいところだねぇ。

さてアプデ直前ということで、特にやることもないし、現状(11/14)を記録しておくとしよう。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_161114_000

先日、ついに15醒に到達!

PvE装備とステータスはこんな感じ。

09d8a331fd0c3300a737930dfd3e917f

神功牌と秘孔牌は今あるものは全種類集まった。

宝貝は楼閣5セット+アトマナ3セット。最終的には楼閣8セットにしたいんだが、宝貝ドロップが少なすぎて競争がとっても激しい。強化も全然進んでおらず、HPもクリも低いのが悲しい・・・。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_161114_005

そしてPvP装備とステはこんな感じ。

8a02396f5e558c3e126029b715f5c514

PvPと言っても今のところ竜巻しか使いどころがない。拠点防衛のときには耳をPvPアクセ(金龍)に変えたりもする。

宝貝は竜巻宝貝5セット+挑戦宝貝3セット。こちらももっとクリ防を上げたいが強化が進んでない・・・っていうか龍貨と暴風かけら集めがしんどすぎてこれ以上強化する気が起きない・・。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_161114_004

完全に上位互換となる白鯨宝貝が今後来るであろうことも理由にある。

今後の方針としては、PvE装備はとにかく宝貝8セット集め+強化。PvP装備については暴風武器の強化に着手する感じだろうか。アプデでまた別の新しい要素が増えて、そっち優先になっちゃう可能性も高いけどね・・・。

でわ、またね。

暴魔霊に浮気してみる。

“What a fool I am,” he said. “Here I am wearing myself out to get a bunch of sour grapes that are not worth gaping for.”

どうもこんばんわー。最近急に寒くなって、体調崩したりという人もいるようで。気づいたら2016年ももうあと2ヶ月もないんだもんな。そして仕事に行く日は30日ちょっとしかない。このまま大過なく1年終えられると良いねぇ。

さてブレソの話題。私の周りでは、装備強化がほぼほぼ終わってしまって、後は楼閣で羽集めて宝貝強化するくらい、なんて人もチラホラ出てきているのだが・・・。私自身はまだまだ半分越えたかどうか、といった感じ。

10月28日の記事で、「覚醒修羅サイコー! 闇邪術マンセー!」的なことを書いているようだが、実はアレは嘘だ。いや、決して黒炎・修羅が弱いとかそういうことではない。使う人が使えばきっと強いのだろう(当たり前だ)。ただ私個人の事情に関して言えば、未だに闇耳が入手できておらず、先に氷の2種が揃ってしまったのだ。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_161104_007

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_161104_008

・・・まだ強化できてないけどね。そうなるとまぁ一旦闇はおいといて、氷で遊んでみようか、ってなるじゃない?

でも正直今まで闇(黒炎・修羅)ばっかりだったから氷(暴魔霊・次元弾)でいくにしてもかなり練習が必要・・・なだけでなく、アクセ以外にも神功・秘孔牌を準備しないと火力が出せない・・・。

神功・秘孔牌の実装当初頃は、氷邪術は 玄天+旧悪 というスタイルの人が多かったと思われる。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_161104_003

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_161104_004

これでもかなり優秀なのは間違いない。特に白嶺武器の人の場合は強奪のCT減少があるため、ほぼ圧倒しっぱなし、暴魔霊うちまくり、という楽しい状態だっただろう。でも楼閣宝貝の実装と覚醒武功の変更によって少し状況は変わってきているようだ。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_161104_002

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_161104_001

私の今の装備は、この 青月+摩天 にしている(宝貝は今のところ楼閣5セット+アトマナ3セット)。この摩天秘孔牌はムソン羽が50枚(!)も必要ということで入手がかなり大変なのだが・・・。それだけ投資する価値はあると私は思っている。正確に計ってるわけではないが、恐らくこれによってDPSは1万以上は上がっている(気がする)。

詰まるところ何を言いたいかというと、後から実装されたもの、そして入手難度が高いものがやはり総じて性能的に優れているのだろう、ということだ。何をアタリマエのことを、と言われるかもしれないが・・。なにか新しいモノが出たときにはパッと見それが微妙そうであっても、試して使ってみることが大事だと思う。私もこの 青月+摩天 は使ってみるまでこれほどの効果とは思っていなかったよ・・。

たとえ今すぐに手が届かなかったとしても、その葡萄は本当にすっぱいのか、ただ自分がそう思いたいだけなのか、よくよく考えたほうが良い。

氷スタイルを日々練習中でまだまだ下手くそなんだが、それでも邪術という職性能の良さもあって、そこそこの火力は出せるようになってきた。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_161105_003

雪人であれば最初のジャンプ前に倒せるようになったし・・・

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_161105_001

沈黙1NMであれば最初の花吸収前に倒せる。4人でアタフタと入れ代わり立ち代わり花踏んでた時期もあったのに、インフレとは恐ろしいものだ。

そしてこの戦闘詳細記録なるなかなか便利な代物を皆さん活用しているだろうか。戦闘時間中にどのくらいスキルを打てているか、どのくらいクリが出ているか、敵1人なら次元弾メインで良いが、2人が相手ならなるべく暴魔霊を打ち込んで範囲狩りといきたい。その辺りが上手くできているかとか、色々と確認できてしまう。

ほんとはこういったレコードをゲーム内で保存・共有できれば良いんだが・・・。チャットには貼れるものの、移動したら即消えるというのはちょっと寂しいものがある。他の人の動きを見て、自分の悪いところを修正しないと成長していかないよね。

でわ、またね。

ソウルの闇を祓ってみたり。

自分で考えて定めた目標ならば、頑張って乗り越えると良い。
他人が勝手に設定したハードルならば、出来るだけ迂回して進もう。

どうもこんばんわー。最近一気に寒くなったねぇ。この時期でももう朝に布団から出るのが辛い。毎年3ヶ月くらいの長い冬休みがあればいいのに・・・。

ブレソは11/2(水)に定期メンテが入って、ビンゴと服販売・大根販売が始まったようで。・・・いやー、遂に来ちゃいましたかー、大根販売。

4_07listbn_20161027_190359

実装当時は効果が微妙すぎて

「もう、ブレイドアンドブレイドでいいじゃねーか」

などと揶揄されていたソウルだったのが、最近は大幅に性能(と強化コスト)がUPしてて「ブレイドアンドソウル」と冠されるに恥じないだけのことはあるじゃねーかよ、コノヤロウ・・・。

経験者から伝え聞く限り、(攻撃タイプは特に?)真 超越にできた場合の火力への寄与はかなりのものがあるようなんだが・・。いかんせん強化ルートが完全に確率の運ゲーとなっているために、場合によってはひたすらに強化費用を吸われ続ける恐れがあるという恐ろしい代物であるソウル。

%e7%9c%9f%e8%b6%85%e8%b6%8a%e9%80%b2%e5%8c%96

毎回毎回、なかなかのコストを強いられる・・・。

私も前回大根販売時に頑張って覚醒超越(30%)まで上げて、そこからさらに真 超越チャレンジを10回以上やったけれどもひたすら失敗しまくって・・。真の一歩手前の段階でしばらく頑張っていた。

きら大根への合成失敗なんかも含めたら軽く10,000金以上を浪費してしまって、かつてないレベルで萎え萎えになった苦い思い出がある・・・。

あの悪夢を再び繰り返したくはない。もうあの時に供物は十分に捧げたじゃないか。もう二度とあれを繰り返してはならない。そう、これからは「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませぬから」の精神で生きていかねばならない!

・・・ならないんだが、しかし・・! まずPSで劣っているのに更に装備でも格差があっては、ランキングの上位を目標になんて全くオハナシにならない。

というわけで、今回の大根販売でまた真 超越にチャレンジしてはボフンッ(失敗)を繰り返すこと約20回!(白目

%e7%9c%9f%e8%b6%85%e8%b6%8a%e6%88%90%e5%8a%9fs

どどーん! 遂にでけた・・・長い戦いだった・・・。

青天井・ガチ確率の装備強化とか闇が深すぎてマヂもぅむりぃ・・・。

でも頑張って得られた効果はかなり劇的。今までソサヤン相手にせいぜいDPS7~8万くらいだったのが、一気に20万近くを叩き出すことができてしまった。(ソウル進化とほぼ同時期に宝貝や神功牌・秘孔牌も変えているので、その影響もある)

%e3%82%bd%e3%82%b5%e3%83%a4%e3%83%b3ta31%e7%a7%92

私よりもPSがあって装備も強い人がたくさんいるので、どうせ順位はあっさり抜かれることだろう。ただ順位よりもこのタイムが出せたのはかなり嬉しい。そしてソウル強化からひとまず解放されたのが何よりも嬉しい。

11月16日が恐らく次のメジャーアップデートの日になるのだろう。それまではマッタリモードで楼閣アクセ(闇耳)と龍泉腕輪を狙いつつ、アクセ強化と宝貝強化をしつつ、無限の到達階数も90Fあたりまで伸ばしたいところだが、果たしてどこまでできるやら・・・。

でわ、またね。