白鯨湖で遊んでみたり。

今のシステムを長く維持する最大のコツは、できるだけ余裕をもたせることだ。

どうもこんばんわー。今年も残すトコロあと2週間。早いもんだねー。

12/14にアプデが来てからほぼ1週間が経ち。今回のアプデはIDではなくてPvP要素である6人用戦場「白鯨湖」だね。日本じゃ対人は敬遠されがちなところもあるけど、皆さんは遊んでみただろうか?

07listbn_20161214_%e7%99%bd%e9%af%a8%e6%b9%96_121649

ルールは上記公式の説明を読んでもらえれば分かるだろうけど、もう1つの6vs6戦場である竜巻渓谷と何が違うのか、私が少しプレイした印象を書くと、

  • 白鯨は竜巻よりもCTF(キャプチャー・ザ・フラッグ)の要素が濃い

つまり、敵を倒すよりもいかに角笛を自陣で維持できるかが重要な感じ。5秒とかで瞬殺できれば良いが、強い人相手だとなかなかそうはいかない。1人に対して2~3人絡んでその間に角笛を運ばれてる、なんてことが良くある。それは頑張って倒せたことを喜ぶより、そこにリソースを使ってしまったことを悔やむべきだろう。そして、

  • 3つ占領すると即勝利

という竜巻にはない条件があるのでポイント差があっても逆転できる可能性があるし、逆に勝ってる側もあまり気を抜けない。

私が職的に有利(相手にいたら嫌だなぁ・・・)と思うランキングは、

  1. ハイド・足止めができる暗殺・召喚
  2. くるくる回転、機動力があって、持ち上げ、一撃も怖いリン剣・斧
  3. 瞬間火力の邪術・剣・拳、凍結足止めできて倒しにくい魔道・双舞

てな感じかな。これはまぁ自分が邪術だからってのも大きいかもしれない。それにPS高い人ならどんな職でも脅威だから、あまり考えても意味がない・・・w 明らかに格上な相手には真っ向から戦わず、時間を稼ぐ・生き延びることが大事だろう。

今回のアプデでは白鯨湖に関連している部分でもそうでない部分でも色々と増えてることがあって、

  • 門派戦実装
  • 覇王武器(6段まで)と白鯨宝貝追加
  • 門派衣装の新デザイン追加
  • 真守護石追加
  • 武器成長緩和

・・・などなど。

とりあえず土曜の初めての門派戦は出たかったので、家にいる怖い人にお願いして頼み込んで日本政府もびっくりするくらいの粘り強い交渉をしてなんとか20時にログイン。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_161217_006

記念すべき初勝利を挙げることができた。1勝で1000近くの龍貨というのはかなりオイシイ。門派戦ランキングのウィークリー報酬によって、来週以降の順位次第では80%UPくらいは期待できる。覇王武器や白鯨宝貝を揃える上では重要な要素だろう。

私も今の宝物庫を利用して暴風のかけらを補充して一気に暴風12段にし、更に手持ちの龍貨と豆を覇王かけらにかえて、なんとか覇王武器にすることができた。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_161219_000

ちなみに暴風→覇王のときに宝石スロットは初期化されない。暴風を適当にあげていく間に多くの人は6スロットきっとあくだろう。

当面の目標は覇王6段まで上げるのと、なるべく門派戦に参加することかな? 来月は来月でまた新IDが来る可能性もあるし、なるべくHotなうちに楽しみたいね。

でわ、またね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中