非水 のすべての投稿

最近はブレイドアンドソウルにてまったりと活動中。誰がなんといおうとライトユーザー()です。 ↑のキャラは美少女系邪術士「すいちゃん」。17年2月によーやく16醒・・・(吐血

銃撃士を触ってみたり。

その銃身に籠めたるは
時間か金か被虐か射幸か

(久保帯人風オサレポエム)

どうもこんばんわー。銃士実装から1週間が経過しましたねぇ。みんな少しは触って遊んでみられたでしょうかね? 私も初日からLv50スタートで頑張って、成長支援の報酬がもらえるクエストなどはだいたい終わらせたんで、あとはマッタリやろうかなぁというところ。

公式からログインして報酬を受け取るタイプのイベントがいくつかあるので取りこぼしに注意しましょう。

07ListBN_170904_装備成長イベント_193524

07ListBN_170825_銃撃士成長支援_193714

07ListBN_yyyymmdd_title_083744

しかし実装1週間後という微妙なタイミングでの宝物庫復活はやばいねー! 銃士育成のために、ガチャ箱で課金した上に宝物課金もしてしまったという人もいるんではなかろうか・・・?

私はガチャ箱は買ってないけど、初期投資として嶺武器10段&伝説アクセ1段は買ってたのよね。その後にまさかの宝物がきて、これはもう行くしかない!ってことで追加で2万ほど投入。足りてなかった楼閣アクセや羽、腕輪が補完できたんで、それなりに満足ですわ。

まぁ世の中には誰とは言わないけど、実装後1週間で装備強化をほぼほぼ終えてしまった変態もいるけどね!

・・・良い子のみんなはあんまり真似しないようにね。

でわ、またね。

 

広告

JCSの応援をしてみたり。

No news is mostly bad news.

やぁやぁ。みなさん元気? 最近はかなりログイン時間も減っちゃって、装備も第一線の人たちと比べだいぶ弱くなってしまったけど、一応マッタリと続けていますよん。あまりにも更新がないとその辺で野垂れ死んでると思われそうなので、生存確認も兼ねてたまには更新しちゃいますよ!

スクリーンショット_170821_010

もうそろそろ、この水着も着納めかしら・・?

さて最近のトピックといえばやはり、8/20に行われた「ジャパンチャンピオンシップ2017」の決勝戦、でしょうねぇ。リアルタイムで見れなかった方は、時間あるときにぜひアーカイブをご覧頂きたい。全体を見るのはさすがに長いので飛ばし飛ばしで試合シーンだけでも、ね。それに最後の方はちらっと9月以降のアプデ情報も出てるし・・・。

 

今大会には Mirias の仲間たちがたくさん参戦しているというのもあって、大して比武強くない私が見る分でもかなり楽しめたねー。個人戦では読み合い、互いの武功の潰し合いが凄いし、乱舞では乱入からの一瞬の削りと奥義発動の駆け引き・・・。オフラインのあーいう舞台ではなかなか本来の実力を発揮するのは難しいと思うけど、勝利して韓国行きが決まった2チームは来月の世界大会でも楽しんできてほしい。

現地応援もほぼ満員となるくらいに人がいたみたいで。その後の打ち上げ会も含めて、みんな楽しそうでなにより。関東勢はこういうイベントには参加しやすくて、その点は少し羨ましかったり・・。

・・ただ個人的にすっごい気になるのが Japan Championship をなぜ JCS と略すのかってことだよ。普通にJCでいいじゃない。ミンナJCダイスキデショ? 日本大会は 2017 JC 、世界大会は 2017 WC で何も問題はないと思うのだが。

その来月に控えた世界大会の詳しいアナウンスは、まだ日本公式には出ていないのかな? ・・・さすがは他国に比べて著しく情報開示が遅いことで定評がある日本運営。

EU/NAのほうを覗くと結構しっかり情報が出ている。

http://www.bladeandsoul.com/en/news/world-championships/

画像なのでここにもぺたっと貼っておこう。

Worlds-Information_Eng

・・・ふむふむ。なかなかこれは段階が多いが、順番に書いていくと

  • 9つの地域から計18チームが参戦
  • 韓国・中国からは3チームが出場できる
  • 韓国・中国それぞれの1位チームはトップシードでベスト8枠確定
  • 予選では残りの6枠を16チームが4グループに分かれて争う
  • 各グループ1位は確定でベスト8進出
  • 各グループ2位同士で残り2枠を争い、上位2チームがベスト8進出

・・ここまででようやくベスト8、ここから更に、

  • 4チームずつ2グループに分かれて、上位2チームがベスト4進出
  • ベスト4の4チームがトーナメントで1、2、3、4位を決定
  • さらにその1~3位で最終トーナメントを行なって優勝チームを決定(このとき、前のトーナメント1位チームはシード枠)

ということらしい。一度負けてもチャンスがある仕組みになっているようだ。見ている側も、うまい人達のプレイをたくさん楽しめるので損はないだろう。ここには書かれていないが、この他にエキシビジョン的なマッチとか、韓国アプデ情報のイベント(新12人IDなどなど)も今年もあるかもしれない。

大会の話ばっかりしてしまったが、その前に日本では銃士と新ID実装のメジャーアップデートもある。今から新職をメインキャラに据えるのはお金の問題でなかなか厳しいものがあるかもしれないが、メインクエ終わらせてLv55にするくらいはやってみようかな・・?

でわ、またね。

大長老になってみる。

The worst is not, So long as we can say, ‘This is the worst.’.

どうもこんばんわー。皆さん西落アップデート楽しんでますかねー?

メインストーリーではいつも思うけど武神サマに良いようにやられすぎというか、ご都合主義的すぎやしないか・・・? でもヴァレルちゃんは可愛かった。

そして武功改変とLv55開放については、邪術メインの人は、降神弱体化&覚醒暴魔霊/黒焔が普通の暴魔霊/黒焔より弱い、という謎仕様?によってダブルの下方修正を食らうという・・・。クリ率も下がってDPSだだ下がりというオソロシイ事態に遭遇しておりまして。はー、マジでこれは Shit! だ。正直、モチベ維持不可能なレベル・・・。

新たに追加された24人ID「辛苦の密室」なるところもクリアしたのになぜか業績に反映されなかったり・・・。不具合多すぎませんかねコレ?

辛苦不具合

いちおう、新たに追加された6人用IDは一通りクリアはできて、服も交換してもらえたのだけど・・・。ギミックはとても面白くて、これも韓国の事前情報がなくて手探りでの攻略ならもっと楽しかったかも?

大長老2

大長老1

 

西落業績

・・・やる気出ないときはお昼寝でもしながらほどほどに遊ぶのが一番ですなぁ。

でわ、またね。

アプデまで待機してみる

Stay cool, play foolish.

どうもこんばんわー。6/21(水)西落アプデまで1週間を切ったこのタイミングで、大根販売がきちゃいましたねぇ。

07ListBN_20170609_rootLand_080419

気になる強化ルートは、これまでと同様に全て確率成長。ソウルだけでなく武器やアクセに大量の素材需要が見込まれることから、市場価格は更に高騰。TLにはアプデを前にしてテンションだだ下がりになっている人たちが多数いるという状態に・・・。

かく言う私も昨年11月頃に悲しみを背負いながらソウル強化をしたわけで・・。それをまた繰り返すのは正直、しんどい。さくっと3万くらいの課金でできる人もいれば、30万課金してもできない人もいる、その落差を面白いと思える人、楽しめる人が果たしてこの日本鯖にどんだけいるの?って思うよね。

装備閲覧機能なんていう大して毒にも薬にもならんものにアンケートをとって、「日本では実装しないことにしました(ドヤァ」って言うてる暇あったら、ソウル強化のアンケートを1つでも取ったらいいのに・・・。せめて宝物庫のゲージ蓄積確定レアのように、ソウルも失敗蓄積で成功確率が上がるくらいやってくれればなぁー。

もちろん、嫌なら強化しない・課金しないって選択肢はある。あるんだけれども・・・。それもブレソの Active User が5万人いて戦場も5000人くらいで回ってるんだったら、個人の強化具合もばらつきがあってみんなそれぞれ楽しめるとは思う。でも実際戦場で100人くらいしか動いていない今の状態では、強制的に装備が弱い人と強い人ごちゃまぜで戦わされることになって、結局マッチ運が全てみたいな感じで全然楽しめずに嫌気がさしてますます人が減るという負のスパイラルに陥る。

まぁ逆に言えば戦場をガチでやらないならあんまり気にすることはないかな? ほどほどの強化で多分どのIDもクリアはできるだろうし。苦しいうちは一般モードで楽しめば良いのだし。しかもどうせ、熟練周回より一般周回のほうがドロップ的に美味いんだろう・・・。21日から門派で新ID周回できるといいねぇ。

でわ、またね。

アプデまでまったりしてみる。

Speech is silver, silence is golden.

どうもこんばんわー。そろそろ雨の多い嫌な季節になりそうな今日このごろ。普通の通勤はまぁ我慢できるとしても、出張とかで傘持っていかないといけないのが嫌なんだよねぇ・・。

ブレソはメインでやるべきことは24人IDくらいしかないので、まったりとサブ強化の日々を送ったりなんかして。別ゲーをやる気力もあんまりないし、アプデまでは今みたいにまったりだらだらとする感じかなー? TLを眺めてるとほぼほぼどのチームもジュリア討伐できてきたようで。21日西落までの準備は万端ってとこでしょうか。

あのギミックは正直、ひたすら試行して失敗して慣れるしかない気がするねぇ。うちらも1週目、2週目はほんとにクリアできるんか?っていうくらいにみんな失敗ばっかりしてたし。人もなかなか集まらず。状態異常ミスったり。なんでもない通常フェーズで死んだり。うまくスキルのCT管理ができなかったり。

24人もいればギミックに理解が深い人とそうでもない人の差は、どうしても出てくる。そういう時に何をしたらチームのためになるのか、をじっくり考えて行動することが大事だよね。でも韓国では12人チームに変更されるようだし、日本もそうなったら少しは敷居が下がるかな?

サブの召喚は腰以外の伝説アクセが揃って、武器も覇王3段までこぎつけることができて。後は戦場行きながら武器を上げてくくらいか。次の大根・ペット販売で強化するかは悩ましいところだ。西落がきたら暫くはメインでID行くだろうし、そうこうしてるうちに銃士もくるだろうし・・・。夏はそこそこ忙しい気もするし・・。そうなるともう1巡くらい見送りな・・?w

やることがなくなった上位層がどんどんブレソから離れる一方で、中・低層や休止してた人なんかはのんびり遊んでるようで。MMOだからといって、別に誰かと競争してるわけでもなんでもない。まずは自分が楽しめることをやっていかないとね。

でわ、またね。

サブ強化に手を出してみる

Time really does fly.

どうもこんばんわー。ついこないだまで毛布かぶってぬくぬくとしていたのに、最近はもう冷房が必要なくらいの陽気・・・。楽しい楽しいGWが終わって、皆さんいかがお過ごしかしら。私としては、ここから2ヶ月以上、祝日がないという事実に戦慄を禁じ得ないところなのだが・・・。

まぁでも今年のGWは不幸な電話がかかってくることもなく、そこそこ平和にそこそこのんびり過ごせたんで良かったかなー。CBTに当選したということで BLESS も少しやってみたけど、戦闘の軽快さとか楽しさはブレソが勝ってるかな、と思ったり。

GW中は24人ID行けるだけの人が集まらずに時間があったし、ちょうど無形石イベントをやっているのもあって、長らく放置してきたサブ召喚を触ってみることに。

召喚SS

  • まずイベントの無形石を活用しつつ、武器を黒嶺3段→鳥魔3段へ強化。
  • ちょうどお墓で伝説首がドロップしたので10段に強化。
  • 宝物庫から斉天腕輪と冥王指輪がもらえたので10段・6段まで強化。
  • メインでもっていた風月の証を送って青月神功牌をとりつつ
  • 頑張って桃を集めて旧悪秘孔牌もげっと。

・・・という具合で、よーやくここまできた。

20170510 召喚

特に大変なのは腕輪強化に不完全な猛虎・龍泉腕輪が必要なところかなぁ。弱い装備で武神の塔に登るのは結構しんどいものがある。20回目くらいでゲットできたけど、これは運が良いのか悪いのか・・・?

あとは地道に楼閣に通って破天宝貝8セットと属性耳をゲットするくらいかなぁ。お金がかかりすぎるペットとソウルは、緩和が入るまで暫く放置する方向で・・・。

ただこんだけ頑張ってもDPSとしては5~6万しか出ない。闘志・降神があってなんとか10万を超える感じだろうか。スキル回しとか下手くそなのはあるとしても・・・。そもそも比較的簡単に手に入る召喚の神功牌やら秘孔牌やらは火力UPにさほど寄与しない感があるし。伝説秘孔牌や黒風宝貝揃えるまでやらないと火力出せないのかなぁ。召喚でDPS20万とか叩き出してる人はすごいよなぁ。。

メインほど強くできないのは分かっているが、寄生と思われないくらいには火力を出せるようになりたいものだ。

でわ、またね。

黒風魔女に挑戦してみたり。

Tomorrow is another day.

どうもこんばんわー。4/19アプデから既に1週間が経過しちゃいましたが・・・。

07ListBN_20170419_黒風魔女_083205

渦動の寺院4NM「黒風魔女」がついに実装! これを倒せば武器も宝貝も強化が進む、っちゅうことで早速トライしてみたよ。

でもボスの前にまずは道中の雑魚で苦戦するといういつものお約束。溶岩に浸かって即死したり、冷静と情熱の狭間で踊りながら死んだり、といった数々の障害を乗り越えて、よーやくボスと対面。

4NM-1

4NMの戦闘時間は13分。ただボスHP70%と40%のタイミングで天井に上ってしまって叩けなくなる時間がそれぞれある。それがどのくらいかっていうと、かなりスムーズに雑魚蜘蛛を処理したとしても45秒~60秒程度はある。なので実質戦闘を11分と考えると、単純計算では1人あたり平均でDPS16万くらい必要になる

そんなDPSだせねーよ!ってチームが多いと思うが、そのために火力をあげるギミックとして中央のバフゾーンと呼ばれるものがある。そこに入るのは基本、遠距離職6人となるが、その人たちがうまくバフを受け続ければ火力が2~3倍になるため、潜在的には24人ではなく30人とか36人とかっていう戦力になっていると言える。そう考えると必要な平均DPSとしては12万くらいまで下がる

もちろんこれはギミックをパーフェクトにやってボスの回復を0に抑えた話なので、練度が上がってないうちはなかなかそう上手くは行かない・・・w  70%ギミックを必死に終わらせて、「よっしゃー、叩くぞー!」って思ったらボスHPは80%に戻ってる、なんてことが多々ある。

4NM-2

こーなると後半は削りが足りなくなって失敗と思ったほうが良いだろう。また、40%以降はボスのピザパターン中に並行して雑魚蜘蛛が湧くようになり、爆弾虫の数も増えるため、必然的にボスを叩く人数が減る。人数が減っても気絶やダウンといった状態異常は確実にこなさいないとボスは暴走して即全滅・・・。

少々死人が出てもなんとかなる覇赤王と違って、各員の生存と確実なギミック遂行が要求される、かなり難易度が高いボスと思われる。4NMより覇赤のほうがムズいなんて噂は、ただの噂だったということさ・・・。

きっちり人を集めるのもなかなか大変だけども、実装1週目では30%までしか到達できなかったんで、なんとか2週目にはそれ以上、できればクリアまで辿り着きたいところだ。。

でわ、またね。