カテゴリー別アーカイブ: ROSE Online

ぐーたらお盆休みとゲームに興じる週末。

「働いたら負け」だなんて思わない。でも、「ただ働き続けるだけ」なのは負けだと思っている。

やぁ、どうもどうも。前回からだいぶ間が空いてしまったね。みなさんお元気でしょうか? ROSEのほうは1~2週間空いたところで、大したアップデートもない。全くもって安定のくおりてぃーですな。開発リソース的に毎週アップデートというのは不可能なんだから、そういう文化を辞めてしまえばいいのにと思うけど、それは余計なお世話かな。まぁ8月の各週末はスレイヤーイベントやってくれてるんで、それはそれで楽しめるけど。

20140820-1

やっぱり赤ドラが一番楽しい。これはクレやってるからなのかな。他職の人はどうなんだろう。

スレイヤークリア後にもらえる契約の書が3セットを超えているので、スレイヤークリア回数は1000回を超えたことになる。1回の所要時間が平均7.5分としたら、7500分、クリアした分だけで約5.2日間だ。あれ? そう考えるとあんまり多くないのかな?(笑) 最近はそうでもないが初期のころは失敗もたくさんしているので、合計10日間くらいは費やしているんだろうか?

・・・さてここからはROSEとは関係のない話。

ちなみに私のお盆休みは、13~17日の5連休だった。京都は結構雨も降っていて、どこにも行かずに家でダラダラと本を読んだりゲームをしたりアニメを見たり。

たださすがに5日間というは時間があるので新しいゲームをやってみたり。ブレイド&ソウルというゲーム。リネージュなどを運営しているNCSOFTがやっている。国内は今年の5月からなので、始まってまだ3ヶ月程度だ。

最初は操作の仕方からして戸惑ったが、1~2時間やってたら大体慣れてきた。10年以上前に設計されたローズと今のゲームを比べるのはどうかと思うが、やはり新しいゲームは操作性が格段に上がっている。シームレスなチャンネル切り替え、市場での売り買い・検索、PTドロップの分配・入札機能、ボイスチャット機能などなど。目新しい物ばかりで感心の連続だったね。

Lvカンスト45に対して今現在Lv40に到達。ただこのゲームはどちらかというと、レベルよりも操作性や装備に重点が置かれているようだ。なのでカンストするまでがチュートリアルという雰囲気。まだまだひよっこである。「俺、レベルカンストしたら、対人やるんだ・・・」(フラグ)

20140820-2

持ち上げて切り刻んだり・・・。

20140820-3

フィールドボスに挑んで返り討ちにあったり・・・。

ただクリックするんじゃなくて、上手く戦えば低LVでもほとんど無傷で狩れるのが面白いところ。意外とストーリー性もあって、メインクエストのところどころで微妙な感じのムービーが挿入される。真紅サーバーでやってるので見かけたら一緒に遊んでね。

でわ、またね。

しゅーるを中途半端に精錬してみる。

もし美しいものを見つけたら、あまりそれを長く見続けるべきではない。少しだけ見るから美しい、というものがたくさんあるから。

誰が何と言おうと「狩りで拾った」抱きつきシュール。今回のメンテで穴なしと交換されるかなーと期待してインしてみたら、普通に穴ありのまんまだった。精錬9%UP中に、10とは言わないまでも少しは精錬しとこうかなと思ってたところだったのに。おのれ運営め・・・どうしてくれよう、ほととぎす・・・と悶々としていたところ。

ぷぴちゃん、ぐっじょーぶ!!

ならいつやるの? 今でしょ!! 的なノリで(←古い)、不滅を忘れないように細心の注意を払って精錬スタート。

ただ私いつも思うんだけど、精錬9とか10とかの金色の光具合ってちょっと微妙というか、あんまり綺麗と感じないのよね。それよか途中の赤っぽい光のほうがなんとなく好み。っつうわけで、精錬7でストップ。

20140802-01

20140802-02

・・・こんな感じ。うん。7で止めるんならいつやろうと大して変わらんだろ、というツッコミは甘んじて受けよう。趣味装備にガンガンお金をつぎ込めるほどぶるじょあなわけでもないのさっ(涙

でわ、またね。

そう考えると、安いような・・・。

初めての人に何かを説明する場合、その人には、知識は全くないけど知性は無限にあると思って話しなさい。

こないだは土用の丑の日ということでウナギがもてはやされた1日だったみたいだね。そもそも土用も丑の日もどういう意味があるのか、ウナギを食べるとどんな良いことがあるのかとか、何も分かってないが・・・。

精錬9%UPキャンペーンは来週月曜までなんだね。てっきり今週のメンテで終わりなのかと勘違い。でも流石に2週目ともなると皆さんあまり精錬するものもない感じかな? 私はというと、今のところ、

  • 堅守エイル体9 → 10
  • 堅守エイル盾9 → 10
  • レジェンドファイナルアックス0 → 10
  • シュバルツ一式0 → 7
  • ヴィオレット一式0 → 7
  • ウロボロスワンド9 → 10
  • バニッシャードリル9 → 10

・・・・てな感じ。堅守エイルはサブクレ用。前回のキャンペーンでワンドを10にしておいたので、ようやくこれで全身10に。別に1~2か所が9の状態でも大して痛さは変わんないんだけど、将来的に売ったり誰かと交換したりするときに中途半端だと価値がなくなるのでね。

210冠詞斧はあんまり使い道はないけど狩り用のチャンプ向けに。こいつも前回210冠詞剣は作っておいたので、とりあえずLv的には最高装備になったかな?

残りは倉庫にあったのを適当に押してみた感じ。まぁ、いつか使うでしょう・・・きっと・・・。あと精錬するものといったら何があるかなぁ。するものがないなら無理してしないほうがいいと分かってはいるんだが、通常状態に比べて10にする精錬費が1G以上変わってくるとなると、ついつい無駄なものでも精錬したくなるというもの。特に、激を入手する必要がない(幸運と不滅だけでも精錬10までの費用はほぼ同じ)ってのがいいよね。

それはそうと、シュールでないねー! 先週からカーキアでシード狩りを結構頑張ってるんだけども全くもって出る気配がない。どうしても欲しかったので露店に出てたのを買っちゃった・・・。 でもなんだかんだで、狩りで集まったドロップを売りさばいてほぼシュール代が賄えたというね。

・・まてよ。シュールを狙って狩りして得られたノーマルドロップ品で、露店のシュールをげっとするだけ稼げた。そうするとこれはもう、「狩りで拾った」と言ってしまっていいんじゃね?(笑)

20140731-01

足を使わず(使えず?)に、腕だけでしがみついているこの姿がちょー幼気で可愛い。もっとシュールグッズ増やしてくれんかなぁ。シュールイヤリングとか、可愛いんじゃない?

でわ、またね。

宝石製造確率とコストの計算をしてみる。

いっつも消費してばかりじゃなくて、たまには何か作り出してみたら? お兄ちゃん。

みなさんは「目標は637」というブログをご存じかな? 私はそのブログ主さんとは面識はないんだけど、このブログには色々と有用なスクリプトが置いてあって、古くからROSEをやってる人の中には重宝しているという人もいるだろう。ただ残念ながら3年ほど前に更新が停止してしまっていて、現状の仕様にマッチしていない部分も多いんだよね。等級6以降の確率が変わってるし、当然ながらヘルメスや等級8の項目もない。なので、別に跡を継ぐというわけでもないが、現在の仕様に沿った宝石の製造確率計算と必要材料数計算を作ってみたよー。下のリンクからどうぞ。

Jewel Making Calc Ver1.0.0

まずは製造確率を計算するスクリプトから。

20140729-01

 

・・・はい。こんな感じで、Con(集中)の値を入力して「計算する」を押すと、等級ごと・使用する液ごとの確率が計算されちゃいます。これを見ながら宝石アティさんは目標のCon値を設定すればいいじゃない。ちなみにご覧のとおり、8級をヘルメスで99.9%にする場合は CON 711 、エンシリクで99.9%したい場合は CON 748 必要だね。

この確率計算は、一応、近似ではない厳密解が求まったと思うので、表示される値と実際の数値が異なることはない・・・と思ってはいるが、どうだろうか。もし違う箇所があれば指摘してもらえるとうれしい。ソースを見てもらえればどういう式か分かるが、まぁいつか暇なときに計算式も紹介しよう。

次に、必要な材料数の計算、および製造コストの計算。

20140729-02

・・・こんな感じで上から項目を入力して、どの等級でどの液を使うかも選択して、「計算する」を押す。するとその下のフォームに、必要個数が計算される。

20140729-03

これは目標到達までの単純な必要数を計算するだけじゃなくって、等級3、4、5といった中途半端な手持ちの宝石数を入力することで、残りの必要な分を計算できちゃう代物である。また、いまどき水晶や等級1から製造していく人はほとんどいないと思うので、一番ベースの材料を等級いくつにするかも選択できるようにした。誰かに宝石製造を依頼する際には、これを使ってジャストな材料数を渡して驚かしちゃえばいいじゃない。もし必要個数が間違ってることがあれば指摘(ry

・・・さらにさらに、使う材料の単価を入力して「費用計算」を押すことで、トータルいくらかかるかを計算できる。

20140729-04

・・・こんな感じだ。現在の相場を見ながら、露店のものを買ったほうがいいのか、自分で作ったほうがいいのか、考えればいいじゃない。もし費用計算がまちが(ry

ついでに、毎回個々のコストとか入力するのが面倒なので、入力した数値は5セットまで Cookie 保存できるようにしておいた。これでよく使う構成は覚えさせちゃえばいいじゃない。もし保存や読み込みがうまくいかな(ry

ま、とりあえず、色々触って遊んでみてねー。

でわ、またね。

第2回 精錬祭り

勘違いするなよ。正義が無力なわけでも、愛が無力なわけでもない。
君が無力なんだ。

いつの間にか日中35℃を超えるのが当たり前になりつつある今日この頃。今週のアップデートとしては、

  • ナナの着せ替え人形クエスト
  • 精錬確率9%UP & 精錬石セール
  • 着せ替えクジROSE

らしい。クエストのほうは去年も同じようなのがあったのかな? 去年スルーしたので今年はやってみようかな。

精錬確率9%UPは2回目。前回、9%UPの効能についてちょっと言及したので、興味があればご覧あれ。「遅いって言わないで・・。」

ただ、この記事を書いたときには失敗時の等級ダウンのデータがなかったのだが、その後1000回くらいの統計が取れたので、それに基づいて「精錬しみゅれーた」の失敗時の挙動を修正してある。さらにイチイチ確率を変更するのが面倒なので、9%UPや称号選択を簡単にできるように修正しておいた。大量に精錬を考えてる人は、どういう方法が一番安上がりか、ぜひシミュレートしてみてね。

20140727-01

でわ、またね。

着せ替えマテリアと精錬を比べてみる

旅行とSEXは似ている。たまに冒険してみたくもなるが、やはり安住の地は素晴らしいということに気づくのだから。

学生のみなさんは夏休みに突入したであろう今日このごろ。昼間に外を歩くのもだいぶしんどくなってきたね。若い人はこの暑さを苦にもせず3連休を遊び回っているのかな? 若いうちにしかできないってことってのも少なからずあるものなので、時間を有効活用しないといけないよね。精神的には若いが肉体的にはそうとも言えない私なんかは、エアコンの効いた部屋でダラダラと本を読んでたりするのが何より楽しいんだが・・・。

さて今週のROSEは「着せ替えマテリア」なるものが実装されてたね。私が休んでる間に「ビルド」システムなんてのもあったそうだが、やり方としてはそれに近い感じで、同じM装備品を消費して精錬度を上げていけるというもの。前回のビルドと違う点は、

  • 精錬度に応じて小槌が必要
  • 精錬8までしか上げることができない

という2点だろうか。必要な小槌も、8までやると計180個と結構多いようだ。

さてそうなると、小槌180個で確実に8までできるのと、普通に8まで精錬するのと、どっちが得やねん、という疑問が湧く。当然湧きますよねー。そして疑問が湧いたのならば、それは解決しなければいけない。どうやったらそれの比較ができるだろうか? 簡単だ。前に作った精錬しみゅれーたで、8までの試行回数を調べれば良い。

・・・というわけで。精錬の初期値と目標値を選べる改良版を作ってみたよー。ページ上方のメニューのリンクから試してみて欲しい。

早速その改良版を使って、精錬0→8までの試行回数とコストを調べてみる。今回、着せ替えマテリアで消費する小槌と、精錬で消費する小槌量を比較するのが主な目的なので、精錬材料費の値段はゼロとして、幸運系の値段だけは余計にかかるコストということで考えてみよう。あ、ついでに、称号の精錬確率UPを反映させるラジオボタンを設けたよ。称号選択すれば、表示はされてないけど内部的には1~2%UPが反映されるようにした。精錬時は神匠でいくと仮定しよう。

20140719-01

その結果はこんな感じになった。気付く内容としては・・・

  • 幸運系を全く使用しない(1)でやると、着せ替えマテリア(7)の倍以上の小槌が必要
  • 幸運系を使うと平均180以下で精錬8に辿り着くが、幸運系費用として0.5~1G程度必要
  • 仮に小槌を7Mとすると、(2)より(7)のほうが300Mほどお得

という感じか。つまり意外なこと(?)に、着せ替えマテリアは平均的な精錬よりお得なのだ。そりゃーお得じゃなかったら、一体なんのための実装なんだよ、って感じだからねぇ。ただでも、マテリアのほうも素材費用がいる。素材費用が1着100Mとかするようなら、5~8で使うだけでも300M必要であり、上に書いたマテリアのお得分はそれであっさり相殺されてしまう。

そう考えると、M素材が安くて有り余っているものを精錬10にしたい場合は、8まで着せ替えマテリアでいくのはアリだろう。ただ有り余ってるもので精錬10にする価値があるものってそんなに多くないような・・・。例えばどんなんがあるかと言われると、うーん。ブルードラゴンウィングとかかな? アレはいちおう10にすると最高ランクの羽のはずだ。あとはまぁ精錬で行ったり来たりする時間を無駄だと感じる人には時間短縮で良いかも。

逆に素材1つがそこそこの値段する場合は、普通に幸運系を使いながらの精錬のほうが良い。あくまでも多数回試行した平均としては、だが。せっかく小槌も1ptセールなことだし、着せ替えマテリアで遊んでみるのもいいかもね。

でわ、またね。

よくセミを捕まえてた。

ゆっくり寝れるところがあって、毎日ご飯を食べることができる、それだけですごく幸福だと思えないかな?

先生から、「台風が来るからまっすぐ家に帰れ」と言われるとやたらとテンションが上がるタイプの小学生だったみなさん、こんにちわ。残念ながら京都では全く大したことがなかったなぁ。前評判が高くてワクワクした分、肩透かし。。

ROSEのほうは、15日(火)12:00まで経験値2倍中だそうで。みんな転生したりなんだり頑張ってるのかな? 今までの流れからいくと経験値UPするとスレイヤー開催ってのが多かったんで、また近々巨神あたりからスタートするかもしれないね。

そして今週追加されたのが虫捕りクエ。九州・長崎の田舎育ちな私は子どものころ結構昆虫と戯れたりしてたので、童心にかえって(?)頑張ってやってみたよ。ていうか、クラメンの話だと昨年もこのクエあったそうなんだけど全く記憶にない・・・。去年の夏もROSEやってたと思うんだけどなぁ。

初めてなんで勝手が良く分からない中で、「所詮、すぐに終わる感じのライトなクエだろー」と思ってやり始めたら、甘かったね・・・。あんとが出ないこと出ないこと。しかも魅力装備とかも揃ってないから1日目で終わらず。2日目にクラメンと協力して虫狩りして、魅力装備も借りたりしてなんとか蝶カートをげっつ!

20140713-01

 

この膝を曲げたスノボ風の乗り方もいいけど、座って手綱みたいなんを持つようなのもあれば面白いかもと思ったり。ミニワムドラに騎乗したりとかね。ランダムで色違いの蝶にしても良かったと思うけどねぇ。

魅力装備でCha400くらいあれば、確率は2~30%はある感じでしょうかね。魅力2桁だと10%もない程度だと思うんで、チャレンジする方はぜひ魅力を上げることをお勧めします。あと叩くときは手数増やすために剣などの召喚を出すなどなど。虫嫌いじゃない方はぜひ遊んでみてね。

でわ、またね。