イライライライラ

こんな無駄な90分が果たして他にあるだろうかと毎月思うバイトの研修に行って参りました。行って、参りました。バイトの研修というのはつまり、使うテキストの説明だとか授業内容だとかについて延々90分聞かされることを言うのですが、小学生に対する教え方という部分での話でこんなことを言ってました。
「10をかけたり10で割ったりする問題で、よく0を1つ増やしたり減らしたりと機械的にやる子供がいますけど、ぜひ先生方にはそこにどういう意味があるのかということまで教えてあげてください。整数の仕組みといいますかね・・。」
はい? 10進法を採用しているのだから10倍したら0が1つ増えるのは当たり前で、意味も仕組みもない気がするのは私だけ? それとも小学4年生に進法の説明から入れとでも言うのかしら。結局こういう説明をしろ、という具体的なことは何も言わないし、一向に要領を得ない。

はぁー。久しぶりにイラついたので戯言ではなく愚痴をこぼしましたが、今日から京都なので気を取り直していきましょう。新幹線で3時間程度で移動できるので大変ありがたい。恐らく京都から更新できると思いますが、問題が生じて全く出来ないかもしれません。いずれにせよ、みなさんの息災と安寧をお祈りいたします。

コメントを残す